キズが自分で治っちゃう!SFみたいなボール登場
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/04/19号
2016/04/28更新

キズが自分で治っちゃう!
SFみたいなボール登場

 ボールの機能はさまざまに変化してきたが、ついについたキズが自然に自己修復するボールが4月14日に発売になる。ブリヂストンの「ツアーB V10」ボールがそれだ。

「V10」はツアーステージ時代の2006年に発売されて以来、人気のボールで、今回で6代目となる。前作からは、プロ使用モデル同様のウレタンカバーを採用して、飛んで止まるという「第三のボール」の代表的なモデルとなっている。

 自己修復機能があるのは、今回採用された「スリップバイトコーティング」という新しい塗料。コーティングの材料が、非常に軟らかく高弾性のため、一度ついたキズが、外部からの圧によりバネのように押し戻されて、元の状態に戻るのだという。すでに発売され、ツアープロが試合で使用している「ツアーB B330X」や「ツアーB B330S」にも同様のコーティングが施されている。

 ボールについたキズが自然に修復されるなら、劣化を気にせず半永久的にそのボールを使うことが出来るのかと思いきや、そう上手くもいかないようだ。「表面についた細かなキズについては修復されますが、コーティングは10数ミクロンの厚さのため、それよりも深いキズがついた場合は、残念ながら修復されません」(ブリヂストンスポーツ広報 浦邉敏彦氏)。しかし、このコーティングにより、擦り合わせるとボールがくっつくほどの摩擦力が生まれ、アプローチでのスピンの保持率が非常に向上したという。耐久性が良くなり、汚れにくくなる効果もあるとのことなので、ボールのキズを気にする向きには試す価値がありそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/09/29 飛びの切り札になるか!?"第三のボール"ジャンルのニューフェース
2011/02/14 どのボールをお試しか?V1新旧対決に加え、遼の新ボールも登場
2007/02/30 硬いより軟らかいほうが飛ぶ!どんどん登場する超ソフトボール


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト