> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/21号
2011/6/13更新
※この記事の内容は2011年当時のものです。最新の情報と異なる場合があります

プレー中の歩き葉巻が
「マナー違反」と話題になった片山晋呉


晋呉の葉巻姿はさまざまな試合会場で"目撃情報"が寄せられている

 最終日、16番ティショット後に、グリーンに向かってくわえ葉巻で歩き出した姿がTV中継に映し出された。これはマナー違反ではないかというわけだ。JGTOの規定では「ホール間のインターバルの喫煙は認められているが、ティグラウンドやプレー中の喫煙はノー」である。その点では片山はマナー違反であろう。

 ただ、喫煙そのものは、片山自身どう思っているか知らないが、愛煙家にとっては、あまりの“縛り”に反発したい気持ちもあるのだろう。嗜好の問題をあれこれいわれたくないという気持ちがあったのかもしれない。

 米ツアーで、メジャー2勝したファジー・ゼラーは禁煙ムードが高まるほどに葉巻をプカプカふかしたものだ。

 欧州ツアーではスペインのM・A・ヒメネスの葉巻姿が有名。

「葉巻は紅毛碧眼で、背が高くて威風堂々としている人が吸うと似合いますね」とは、とあるファッションデザイナー。

 たしかにゼラーもヒメネスもカッコよかった。プロである以上“見栄え”も必要だろう。かといって似合えばなんでもOKというつもりはさらさらないのだが……。

 
【関連記事】
2010/ 7/27 知らぬ間にインドネシアの試合に参戦していた片山晋呉
2010/ 1/16 1ラウンド62、復活晋呉のパターは重さ1キロの素振り用だった
2011/ 3/29 勇太や薗田、片山晋呉の名前も開幕前にプロが見られるローカル大会

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です