> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2/22号
2011/2/14更新

どのボールをお試しか?
V1新旧対決に加え、遼の新ボールも登場

 昨季終盤からツアーで話題になっていたタイトリストの看板ボール、ニュープロV1がいよいよ10日に発売される。さらに19日には、石川遼が使用予定のスリクソンZースターのニューモデルも登場する。ニューボールになると、当然ながら現行ボールは旧ボールとなる。両者の新旧ボールの売れ行きはどうなるのだろうか。

 ニュープロV1はこれまでと同じプロV1Xと2機種で、その飛びやスピン性能は発売前からツアーでも話題になっていた。
「そういったことも含めて考えると、同じニューボールでもプロV1のこれまでのモデルよりは売れるだろうと見ています。発表も力が入っていたようですし」(二木ゴルフ営業部長・北條圭一氏)

 ただし「よーいどん、ではZ-スターのほうがいいかもしれない」とも。というのも、プロV1はニューモデルの発表と同時に現行モデルが大幅に値下げされたからだ。
「ニューモデルは実勢で1ダース6,000円程度でしょうが、その前に旧モデルは4,000円弱になったことで、まとめ買いをしたユーザーが多い」

 プロV1は固定ファンが多く、米ツアーなどでも今季に入ってからもソニーオープンではクリス・ディマルコは2009年モデルを使っていたし、ほかにも2007年モデルを使い続けているプロもいる。アマチュアの間でもそうした傾向が強く、性能的に気に入っている上に安いとなれば買いだめをするわけだ。

 対してZ-スターは旧モデルでも値下げしないので、同じような価格なら多くのゴルファーはニューモデルを買うだろうから、スタート時は“遼ボール”のほうが優勢になる可能性もある。「ただ、その後は彼の活躍次第でしょうね」(北條氏)。

 新旧ボールも含めて、どっちに軍配があがるか。

 
【関連記事】
2011/ 2/ 8 今年のボール市場、ズバリ「飛び競争」が激化するでしょう!
2011/ 1/ 4 2010年売れに売れた「遼ボール」に新モデル

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です