「こっそり出るつもりでした……」佐藤信人シニア参戦!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2020/3/24号
2020/3/12更新

「こっそり出るつもりでした……」
佐藤信人シニア参戦!

 ゴルフ解説者でJGTOの広報担当理事、小誌連載でもおなじみの佐藤信人(3月12日で50歳)が今季シニアツアー開幕戦の金秀シニア沖縄オープンへの参戦を明らかにした。

「シニアの皆さんは想像以上に上手。僕なんかが出ても」と、シニアツアーに「参戦しない」としていた佐藤だが「実は1、2試合“こっそり"出ようと思っていたんです。まったく出ないのは後悔もするだろうし、どこまで通用するのかという好奇心もあって。サプライズで“僕も来ちゃいました"みたいな感じがいいかなと。今の僕の基本は解説なので、日程を考えると夏から秋ごろになるんだろうなと思っていたのですが……」

 ところが2月に出場した1日競技のプロアマで60台をマーク。ツアー通算9勝、うちメジャー3勝の実力者だが、なんと60台は約10年ぶりだったという。「これなら少なくとも人前で恥ずかしくないゴルフはできそうだなと。2日間競技で土曜日には終わるので、マスターズの優勝争いもテレビでじっくり観戦できそうですし」

 佐藤はSNSの達人でファンが多い。「さすがにファンの皆さんに黙っているのも失礼かな」とSNSで参戦を明らかにすると、自身も驚くほどの話題になってしまった。

 試合に向け、現役時代から師事している井上透コーチによるレッスンも再開。「インドアで見てもらうといいんで通り(笑)。そんなことの繰り返しで、ゴルフってやっぱり難しいですね。さすがに80台は叩きたくないので、試合までに井上クンに1度か2度はコースでレッスンしてもらおうと思っています。出場を決めてから緊張した状態は変わっていませんが、ここにきて『楽しみだな』と思う気持ちが少しだけ芽生えてきました」

 新型コロナウイルスの影響でゴルフ界にも影響が出ているが、佐藤のシニアデビュー戦、金秀シニア沖縄オープンは4月11、12日開催予定だ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2004年 今季から欧州参戦。カタールマスターズの2位で、早々とシード“当確”の佐藤信人
2002年 昨今、オフに忙しいのはプロだけじゃない4人の売れっ子“プロコーチ”もフル回転

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト