TVクルー着用も要因?ヨーロッパで圧倒的シェア誇るブランド
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/09/24号
2019/10/01更新

TVクルー着用も要因?
ヨーロッパで圧倒的シェア誇るブランド

 最近、アディダスゴルフのシューズの攻勢、躍進には目を見張るものがあるが、ヨーロッパでは、フットジョイ人気が根強いというデータが入ってきた。

 ゴルフデータテック社によると、フットジョイ社のゴルフシューズのヨーロッパにおけるマーケットシェアは今年の上半期、49・5%にまで達したという。とくに「ProSL」シリーズだけで14・8%のシェアがあり、イギリスに限れば、もしもProSL が独立した会社なら、フットジョイに次いでProSL が、アディダスやナイキを抜いて2番目のシェアを持つブランドということになるらしい。

 「フットジョイは長年ゴルフシューズをリードする会社で、これはこの地位を維持しているということの証明だ。私たちは革新的な技術とスタイリッシュな製品を開発し続けており、顧客の信頼を獲得してきた。今それがアパレルの市場にも波及している」と同社の販売・マーケッティングディレクターのラッセル・ロウズ氏は語る。実際、メンズシャツのジャンルでも16・6%でナンバー1シェアを誇っているということだ。

 今年は、ヨーロッパでのゴルフ中継を行っているスカイスポーツと契約し、同社のクルーやアナウンサーが、フットジョイの服やシューズを履いてテレビに出ていることも要因のひとつかもしれない。

 ただ、親会社のアクシネットの今年半期の中間報告を見ると、フットジョイ全体の売り上げは、昨年同期の2億6020万ドルから2億5510万ドルへと2%下げている。アパレル部門は好調ということだが、シューズのほうは、価格が下がっているのが原因のようだ。為替相場の影響もあるが、ヨーロッパでのフットジョイ人気は間違いない。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2013/03/04 足幅計測や3Dスキャン。ゴルフシューズ最新フィッティング事情
2011/06/06 韓国あげてのプロジェクト、米アクシネット買収の仕掛け人・ユン氏は努力家のシングルプレーヤー

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト