> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/14号
2011/6/6更新

韓国あげてのプロジェクト、米アクシネット買収の
仕掛け人・ユン氏は努力家のシングルプレーヤー

 タイトリストやフットジョイブランドで知られるアクシネット社が韓国企業に買収された。買収劇の主役は韓国の投資会社未来アセット社とスポーツウェアのフィラ・コリア社。買収総額は12億ドル(約980億円)だ。

 フィラはイタリア生まれのスポーツ衣料メーカーだが、同グループは現在、フィラ・コリアと未来アセット、韓国国民年金機構、韓国国営開発銀行とで構成されている。つまり、アメリカのビッグブランドをオール韓国チームが買ったというわけ。

 しかし、ブランドはもちろんアメリカの本社機能は維持される。今回の買収劇は韓国内で大きなニュースになった。韓国の業界関係者によると、
「買収劇の主役は、韓国ではカリスマ経営者として知られるフィラ・コリアのユン・ユンス会長(66)です。大学卒業後、30歳で海運公社、37歳で靴メーカーなど転職を繰り返してきた叩き上げの人物。業界では“ビジネスの魔術師”と呼ばれています。1991年、フィラ・コリアの韓国支社長となりましたが、2007年にフィラ・イタリア本社の逆買収に成功しています」

 格式を重んじる権威主義者が多い韓国の経営者のなか、ユン会長は社員食堂で毎日のように日替わりランチを食べていることでも有名だ。

 韓流スター、ペ・ヨンジュンやユン会長を教えているレッスンプロ、イ・ビョンヨン氏は「始めたのは50歳過ぎですが、特訓の結果、現在はシングル」と、会長のゴルフの腕前を明かす。

 チェ・ナヨンやシン・ジエをはじめ、キム・キョンテ、チェ・キョンジュなど世界中で韓国人選手が活躍する一方で、韓国資本の国際企業も増えてきた。

 
【関連記事】
2010/11/ 9 儲かっていたのになぜ? キャスコがマミヤに買収
2010/ 4/ 6 お手本は弟? プーマがコブラ買収して総合メーカーに
2008/ 9/ 9 一体何が起きた? ダイワ精工がメーカーのフォーティーンを買収

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です