週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/12
2013/3/4更新

足幅計測や3Dスキャン。
ゴルフシューズ最新フィッティング事情

 盛況だった今年のゴルフフェア。なかでも来場者の注目を集めていたのがゴルフシューズフィッティング。クラブだけでなく、いまや靴もフィッティングする時代に突入か。


フットジョイ、アディダス、ミズノ

 老舗のフットジョイはもともとフィッティングに力を入れているブランド。専用の測定器を使って足の大きさと幅を測り、最もフィットするものを選べる(足幅は3種類)。

 ミズノのシューズブースにも人だかりができていた。東京神田の直営店、エスポートミズノなどに設置されている最新の足型測定器を用いて、足型を精密に3Dスキャンできるというもの。サイズはもちろん、足の特徴などを計測。そのデータを元に、最も形状にあった靴を選べる。さらに専用インソールを組み合わせて、履き心地を調節できるのもポイントという。

 絶好調のブラント・スネデカーが着用する片足300グラムという超軽量シューズ「アディゼロ」が話題となっているアディダスでも、シューズカスタマイズを展開し人気。約2800万通りにも及ぶ色やデザイン、形状のパターンで、好みのシューズをオーダーできるサービスだ。約4週間で納品。ウェブとアディダス直営店で展開するという。

 起伏のある野山を歩くゴルフにとって、シューズとの相性は重要。自分にしっかりフィットしたシューズを見つけ快適にラウンドしよう。

 
【関連記事】
2012/10/2 キーワードは“はだし”。タイガーの発案シューズが人気
2012/4/24 シューズもドライバーも。試してみてチェンジOK
2012/4/17 35センチのあなたもだいじょぶだ! マイシューズ作っちゃう?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です