選手の血液型一番多いのは?JGTOが毎週月曜にクイズ出題
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/03/05号
2019/03/04更新

選手の血液型一番多いのは?
JGTOが毎週月曜にクイズ出題

 JGTO(日本ゴルフツアー機構)がツイッターでファン拡大のための「クイズ」を発信している。その試み自体は小さく見えるが、その意味は決して小さくない。

 先日、JGTOが「これから毎週月曜日はクイズの日」と、ツイート。出題を始めた。

 まずは「今年のツアーメンバーの中で一番多い血液型は?」というもので、返信は253件。A型22%、B型39%、O型36%、AB型4%だった。翌月曜にJGTOが「正解はA型。B型、O型がゴルフに合っていると聞いたこともあるような……」とツイートし、回答が示された。ちなみに、現在、JGTOには永久シード選手が故人も含め7人いるが、青木功、ジャンボ尾崎、尾崎直道、片山晋呉などB型が4人いて、あとは故杉原輝雄、中嶋常幸がO型。倉本昌弘AB型で、日本人にいちばん多いA型はゼロという不思議。

 これからも同様に、毎週月曜日にトーナメントやプレーヤーに関してのクイズを発信していくという。企画を始めた動機をJGTO広報の田中謙治氏は「これまではこちらから一方的な情報をリリースするばかりでしたが、双方向、ファン参加型のSNSを効果的に利用しようと考えています。ファンが何を考えているか、何に興味を持っているかなど、統計も蓄積できますから」と話す。

 ちなみにクイズに正解しても、賞品があるわけではないのだが……。ちょっと憂鬱なブルーマンデーにユニークなクイズが出たら、楽しくなるかも。JGTOさん、面白出題、お願いします!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/08/13 JGTO青木体制2期目発足。目玉はやはり石川遼!?
2015/6/30 JGTOが手塚プロと"緊急コラボ"してオリジナルグッズを発売

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト