弱点がない!ミケの弟がリクルート。22歳ラームがすごいらしい
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2017/02/21号
2017/02/28更新

弱点がない!ミケの弟がリクルート。
22歳ラームがすごいらしい

 米ツアーでは年明け早々に23歳のジャスティン・トーマスが連勝し、話題をさらったが、またも新星が現れた。スペイン出身のジョン・ラーム。弱冠22歳だ。

 ファーマーズの最終18番。池越えの第2打をグリーン奥のフリンジまで運んだラームが20メートル近いイーグルパットを決めた瞬間、大混戦に終止符が打たれた。PGAツアー参戦13試合目にして初の栄冠だ。

 「信じられない。まるで実感がなくて、テレビでVTRを見て初めてイーグルが決まったとわかったよ」(ラーム)

 実は彼、フィル・ミケルソンの弟でアリゾナ州立大ゴルフ部コーチ、ティム・ミケルソン氏がスペインまで出向きリクルートした逸材。ティム氏いわく「ラームには弱点がない。大学時代からすべての要素がトップレベル」。

 その言葉どおりアマの世界ランク60週1位の座をキープし、14年に軽井沢で行われた世界アマチュアチーム選手権でも個人優勝を果たすなど、以前から「未来のスーパースター」の呼び声が高かった。

 そして昨年全米オープンでローアマに輝いた直後にプロ転向。半年ちょっとで勝利をつかみ世界ランクも46位に。

 ラームのプロ転向と同時にティム氏もコーチ職を辞しラームのマネジャーに。ちなみに、兄ミケルソンも92年にプロ入りしたとき同大のコーチだったロイ氏が彼のマネジャーに転身した経緯がある。

 ラームは、大学に入った頃は英語がわからず「1クラス最大30人の小さな高校から、1つの講義で375人が集まるマンモス校に来て何かの間違いかと思った(苦笑)」と振り返るが、ティム氏指導のもとスペイン語を喋ると腕立てとスクワットを合わせたバーピーというエクササイズをするという罰を率先して行い、精神面も鍛えられた。今後2歳年上の松山英樹や石川遼の強力なライバルになりそうだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/01/26 長者番付でタイガー抜いた22歳スピース。30アンダーの圧巻V inハワイ
2012/03/19 かつての「3R」22歳マクロイが欧米W賞金王のルーク抜いて世界一に!
2011/11/14 22歳のヤニが米賞金女王に。いまやアニカ&オチョアより強ぇ~んだ

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト