週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 11/22号
2011/11/14更新

22歳のヤニが米賞金女王に。
いまやアニカ&オチョアより強ぇ~んだ

 米女子ツアーは最終戦を待たずに、ヤニ・ツェンの賞金女王が確定した。2試合を残して、今季メジャー2勝を含む通算7勝。獲得賞金は287万3629ドル(約2億2000万円)に達し、2位のクリスティ・カーの倍近くを稼ぎ出した。


今年はヤニが天下統一

 昨年は世界ランク1位が目まぐるしく入れ替わり、戦国時代と呼ばれた女子ツアー。今年は完全に、ツェンが天下統一の野望を果たしたといえる。

 米ツアー開幕前、すでに台湾とオーストラリアで3連勝し、世界ランク1位に躍り出ると、その後、他の追随を許さず、賞金女王のほか、プレーヤーズ・オブ・ザ・イヤー、平均ストローク、ドライビングディスタンス、バーディ数など主要な部門で軒並み1位を獲得。

 男女を通じて最年少の22歳でメジャー5勝目を挙げ、グランドスラム(全米女子オープン以外の3大メジャーは制覇済み)にもリーチをかけている。

 そんなツェンの強さの秘密を宮里藍は、「プレッシャーがかかったときに結果を出すのは難しいけれど、それができるのは自信の証だと思います。自分を追いつめるのではなく、笑顔で優勝争いを楽しんでいる。そこが素晴らしいですね」と語る。

 同期の上田桃子は「マン飛ぶし、マン曲がらない。パットもマン入る!」と、感心しきり。

 そんなツェン、最近は女子の世界に飽き足らず「男子ツアーに挑戦したい」といっている。

 アニカ→オチョアに続く不動のナンバーワン誕生。来年は男子ツアーでも、その雄姿が見られるかも。

 
【関連記事】
2011/11/ 1 美人プロが台湾に集結。スカート姿でプレーする大会開催
2011/10/ 4 ヤニ・ツェン絶好調のかげで、かつての女王シン・ジエが故障リタイア
2011/ 3/15 本当に強えんだ。ヤニ・ツェン。4週連続優勝の理由は「自信」とコーチ

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です