> 雑誌・出版情報 > BACK 9 WEB
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 3/15号
2011/3/7更新

本当に強えんだ。ヤニ・ツェン
4週連続優勝の理由は「自信」とコーチ

 台湾のヤニ・ツェンが圧倒的な強さを見せている。米女子ツアーの初戦、先のホンダLPGAタイランドで、2位のミッシェル・ウィに5打差をつけて優勝したが、ツェンにとっては、この勝利は4週連続のV。優勝街道をバク進するツェンの強さを探った。


ホンダLPGAまで4戦4勝。死角なしのヤニ・ツェン。変わった自分に感謝!

 ホンダLPGAでは、宮里藍をはじめ、上田桃子、宮里美香の日本勢が、シーズン初戦ということで、試合感覚に慣れずに、それぞれ29位、18位、13位とコース攻略にてこずっていた。

 しかしその一方、ツェンは、すでに台湾で1勝、オーストラリアで2勝と勝利を重ね、出た試合3戦3勝。試合に慣れるどころか勝ちパターンを熟知しての出場だった。しかもホンダではウィに5打差、オーストラリアでも豪州女子では7打差、ANZマスターズ4打差と圧倒的強さをみせつけている。

「自分では何が原因で勝てているかはわからないけど、自信がついたことが一番大きい。勝てば勝つほど自信が湧いてくる。自信を持ってスウィングしていると、スウィングも自然と良くなる。スウィングが良くなって結果が出れば自信につながる。この繰り返しです」(ツェン)

 ツェンは現在、3組のコーチ陣と組んでいる。スウィングがゲーリー・クルキスト、ショートゲームがデーブ・ストックトン、メンタルがピア・ニールソン&リン・マリオット。この組み合わせがかみ合っている。

「以前は結果を求めて空回りすることが多かった。今では自分がコントロールできることだけをコントロールすればよい、と考えられるようになった。自分のゴルフができるようになったんだと思います」(ツェン)

 大差での勝利だけでなく、ワールドランキングでも、ツェンは1月末時点で5位だったのが、今では(2月21日時点)トップ。勝ちパターンの波に乗ったツェン、このままどこまで突っ走るのだろうか。

 
【関連記事】
2010/10/12 ヤニ・ツェンが中国から国籍変更を依頼されていた
2010/ 9/28 半数が米国以外で開催の米女子ツアー、ついに名称変更?
2010/ 8/31 グランドスラムに大手。メジャーキラー、ヤニ・ツェン
2010/ 3/23 宮里藍の開幕2連勝。歴代の偉人たちの記録
2010/ 3/16 連続Vの宮里藍。驚異の「最終ホール・バーディ率」

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です