週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 10/4号
2011/9/26更新

ヤニ・ツェン絶好調のかげで
かつての女王シン・ジエが故障リタイア


明暗わかれてしまったヤニ・ツェン(左)とシン・ジエ

 米女子ツアーではヤニ・ツェンが今季早くも5勝目を挙げた。賞金は210万ドルを超え、女王争いも独走態勢に入った。ところで、ヤニの前の世界ランク1位だったシン・ジエの名が最近聞かれないが、一体どうしたのか?

 今季はまだ未勝利で、2試合欠場。日米のツアーともに成績が振るわず、世界ランクを5位まで落とした不調のシン・ジエ。
「実は疲労が重なり、腰痛のため、8月中旬、韓国に一時帰国して、治療のために、現在も入院中。腰痛の直接の原因はスウィング改造にあるといわれています。この2年間、親友ヤニ・ツェンとともに、ギル・クイストコーチのもとでシン・ジエはスウィング改造を行いました。ヘッドスピードを上げて飛距離を伸ばすために、オフの間はヤニと一緒に合宿をして、1日10時間ほど打ち込んでいましたが、その無理がたたって、ひどい腰痛になってしまったようです」(韓国女子ゴルフに詳しい記者)

 今年から米女子ツアーのコースが伸び、ヤニほど飛ばないシン・ジエは、アイアンの飛距離を2クラブ伸ばすことで、ヤニら飛ばし屋に対抗しようとしたのだという。

「お灸治療なので通院でよかったのですが、マスコミが追いかけるのを嫌って、敢えて入院したそうです。今週には米ツアーに復帰するはずです」(同)

 腰痛に悩みながら、CNカナディアン女子オープンでは6位、入院直前のNEC軽井沢でもトップ10入りするなど、さすがは巧者シン・ジエだが、それでも全盛期には遠く及ばない。

 ヤニに絶好調をもたらしたスウィング理論も、シン・ジエには合わなかったということか。

 
【関連記事】
2011/ 3/15 本当に強えんだ。ヤニ・ツェン4週連続優勝の理由は「自信」とコーチ
2010/10/12 ヤニ・ツェン、中国から21億円で国籍変更を頼まれたが、父が拒否
2010/ 8/31 スウェーデン力で大活躍。グランドスラムに王手をかけた台湾人ツェン

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です