倒木100本も。北海道の河川敷コース初の直撃台風
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/09/20号
2016/09/13更新

倒木100本も。北海道の河川敷コース
初の直撃台風

 相次ぐ台風の日本上陸によって、北海道などの河川敷コースを中心に大きな被害が出た。

 台風は7、9、11号が先に上陸、10号は日本上陸を前にしてUターンするも、さらに勢力を増して8月30日には、史上初の東北、北海道を直撃。東北は岩手県の沿岸地方が台風の直撃を受けたが、この地区にあるのは宮古CCと、少し内陸のニュー軽米CC。

 「高台にあったが風の被害は2本の倒木で済みました。しかし、雨での被害が大きくグリーンが陥没するほどでした」(宮古CC・杉田淳一支配人)。ニュー軽米CCは直接コースへの被害はなかったという。

 被害がもっとも大きかったのは、やはり北海道だった。十勝川の氾濫により、河川敷にある帯広リバーサイドGは「完全に冠水してグリーンも流失。水が引いてもフエアウェイには泥が50センチもたまっている状態で、今のところ営業のメドはたっていません」(統括マネジャー・三瓶貴孝則氏)。 

 十勝川支流の札内川が氾濫し、河川敷の札内川Gも年内は、営業は絶望的という状態。

 また滝野川市民Gでは「グリーンとティを残して冠水。ポンプ2台で4日間排水しました。倒木は20本ほどありますが、9月7日には営業再開を予定しています」(森富士彦支配人)

 北海道では河川敷だけでなく山間部のコースにも被害が。阿寒CCは「倒木は100本以上。総雨量600ミリの雨でコースはぬかるみ、オートカートが入れず1週間クローズに。開場以来の被害をこうむりました」(大森隆明支配人)。

 北海道は普段台風の被害が少ないところで、関係者の驚きも大きいようだ。一日も早い復興を願う。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/09/06 今年は台風の当たり年!?秋はどうなる教えて!森田さん
2015/09/08 台風15号が九州直撃!そのときゴルフ場は
2013/10/29 10年に一度の巨大台風26号、ゴルフ場へ影響は?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト