台風15号が九州直撃!そのときゴルフ場は
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/9/15号
2015/9/8更新

台風15号が九州直撃!
そのときゴルフ場は

 猛烈な風と雨を伴った台風15号は沖縄と九州各地に大きな被害をもたらした。その通り道に当たったのが男子トーナメント「KBCオーガスタ」の会場となる芥屋GC。関係者の苦労はいかばかりだったのだろうか?

1か月ぶりの男子トーナメントの舞台(芥屋GC)を台風が直撃……

 台風15号は8月25日未明から午後にかけて九州北部を縦断し、JRや飛行機などの交通機関はほぼ全面ストップ、トラックの横転や倒木も相次いだ。

 15号の進路に当たった芥屋GCの大島博司支配人は、台風の予想進路を見て、「観測史上最大の台風という話だったので、24日から25日にかけては胃が痛くて夜も眠れませんでした」と明かす。

 ゴルフ場では数日前から組み立てていたギャラリープラザなど20張り以上のテントをすべて解体して台風襲来に備えた。結果的に台風15 号は熊本県荒尾市に上陸。芥屋GCは台風進路の西側に位置していたため、松の倒木が20本以上あったものの奇跡的にグリーンへの被害はゼロ。トーナメントは無事開催となったのだった。

「松は大きな古木がほとんどで根っこから倒れていて、運び出すには切断しないといけない。そこで台風が通過した25日はクローズして業者を入れて切断と搬出を行い、26のプロアマ戦も重機が入ることを了承していただいたうえで開催。25、26の両日、全従業員75名を総動員し、27日の大会初日はパーフェクトで迎えることができました」

 そのほかのゴルフ場の状況はどうだったか。15号が上陸した荒尾市にあるグリーンランドリゾートGCでは倒木があった程度で、清掃の間に合わなかった1コース以外は翌日に営業再開。土砂崩れで国道が寸断された長崎・雲仙ゴルフ場も「倒木が数本あっただけ。とくに被害はありませんでした」とのこと。

 九州の名門・古賀GC(福岡)も「松が2~3本倒れた程度。プレーには支障がなく、翌日から営業しました」。まずは僥倖だったといえるだろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/06/16 5月でこれじゃあ……今年の夏はどうなるの? 教えて! 森田さん
2013/11/12 台風で愛車が水没! 酒井美紀を奮い立たせた父への想い
2013/11/05 10年に一度の巨大台風26号ゴルフ場への影響は?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト