今年は台風の当たり年!?秋はどうなる教えて!森田さん
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/09/13号
2016/09/06更新

今年は台風の当たり年!?
秋はどうなる教えて!森田さん

 台風が立て続けに日本を襲った。これもやっぱり異常気象のせいなのだろうか。秋の天気はどうなるのか、気象予報士の森田正光氏に聞いた。

 8月23日、台風9号が関東を直撃した。台風が関東に直接上陸するのは11年ぶりのことだが、「その台風9号が北上して、翌日には北海道に再上陸しました。今年、北海道に上陸した台風は7号、11号に次いで3つめ。1951年の統計開始以来最も多くなっています。しかも、1週間以内に北海道へ立て続けに上陸した例は他にありません」(森田氏)。

 今年は、日本の南海上で発生した台風が、まっすぐ北上するケースが多くなっていて、これは台風の行く先を妨げる太平洋高気圧が、日本の東と西(大陸側)に分かれているからで、その間にあたる地域は「フェアウェイ」のような状態となって、台風が動き出すとすんなり進みやすい。結果、複数の台風が東・北日本に上陸したのだという。

 今年と似た気圧配置の夏は、1999年があげられる。つまり、数十年に1度は現れるパターンだそう。原因は、上空の偏西風の流れなどにあるといわれるが、詳しいことはよくわかっていない。では今後、秋の連休までの台風予想はどうなのだろうか。

 「秋の連休シーズンにかけても、こうした気圧配置になりやすい予想なので、日本の南で台風が発生した場合は要注意です。また、季節が進むと台風を流す上空の風が強まるぶん、台風が日本付近で急にスピードを上げて近づくことがあるので、まだ自分の住んでいる所から離れているから大丈夫、などと決して思わないようにして下さい」(森田氏)。

 秋のゴルフシーズン、天気予報から目を離さないようにしたい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2016/06/10 今年はどうなる?梅雨と夏の暑さ。教えて森田さん!
2015/12/22 ゴルファーに朗報!?暖冬情報はホントですか、教えて、森田さん!
2015/06/09 5月でこれじゃあ……今年の夏はどうなるの?教えて! 森田さん


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト