聞く、食べる、歌う!GW渋滞対策
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/05/03号
2016/05/12更新

聞く、食べる、歌う!
GW渋滞対策

 まもなくGW。連休に渋滞はつきものだが、対策をゴルフ好きのモータージャーナリストやアマチュアゴルファーに聞いてみた。

 まず、渋滞を避けるためには。自動車評論家の鈴木直也さんは「高速道路の渋滞は時間帯が決まっているので、まずはその時間を避けること。ゴルフはスタートが早いので、出発もかなり早くなりますが、朝4時前に高速に乗るようにし、帰りは現地で時間をつぶしてから午後9時以降に高速に乗ります。これならスムーズです」。道の駅や立ち寄り湯など、ゴルフ場周辺の時間つぶしスポットを事前に調べておくのも大切だ。高速を利用せずに一般道を利用する手はどうか?「最近は抜け道情報がネットで見られる。高速が混んでいるときは一般道も混んでいると思ったほうがいい」(同)とのこと。自分が狙う抜け道は、他の人も狙っていると心得よう。

 一方、同じ評論家の中村孝仁さんは「最近の新しい車、とくに輸入車はACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)という前車の速度に追随して走る機能がついていて、渋滞時には速度2~3キロのノロノロ運転でも追随してくれるので、その機能を利用して周囲の写真を撮ったり、音楽を聞いたり、体を伸ばしたりしています」という。長時間運転の多い都内在住ゴルファーたちにも聞いてみると、「好きなラジオ番組を録音しておき、iPhoneで聞きます。あえてラウンド当日まで聞かないのがポイント。大笑いをしているうちに家につきますし、絶対に眠くなりません」(30代男性)。「柿の種を常備。こまめに手を動かすと眠気がこないので、ガムよりこっち」(50代男性)。「とにかく歌。聞くだけじゃ眠くなるけれど、カラオケ気分で自分も声を出せば大丈夫」(60代男性)とのこと。参考にしてみては。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/4/23 ETC割引でGWの高速は大混雑必至、ゴルファーの渋滞回避対策は
2011/8/15 急がば回れ。出口渋滞でスタートに遅れないために
2013/7/30 急がば回れ?休日の市原鶴舞IC出口が渋滞


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト