妻をめとらば 石川遼、同級生と結婚。理想は青木功方式!?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/03/22号
2016/03/16更新

妻をめとらば 石川遼、同級生と結婚。
理想は青木功方式!?

 現在、腰痛治療のために一時帰国している石川遼が、3月2日の深夜に自身のブログで一般女性と入籍したことを発表した。

遼くんが結婚!と感慨を抱く向きも多いだろう。07年(左下)と先月の様子

 お相手は中学生の同級生で、かねてから婚約者として付き合っていることは、12年3月のアーノルドパーマー招待の会場で石川が報道陣に彼女を紹介するなど、周知のことなので驚きはない。

 しかし、なぜこの時期の公表だったのだろうか。父の勝美氏に尋ねてみたところ、「昨年からこの時期に入籍すると決まっていたので、特別驚くこともないですよ」とのこと。そのため石川家では、祝宴を催すなどこの日に特別なイベントはなかったという。

 一般女性が婚約者から晴れて妻になっただけだが、それは石川の"独り立ち"を意味して、「これからがスタートです」と語るのはテレビ解説でお馴染みの佐渡充高氏だ。そしてツアープロにとって〝内助の功"の大切さについて青木功夫妻を例としてこう話す。

 「青木さんの奥さま、チエさんは、まだ経済的に余裕がなかった頃に、『青木をファーストクラスに乗せて、私はエコノミーに乗って来たのよ』というぐらい選手の体調管理に気を配る人でした。ツアーを客観的に見て、青木さんにずばりと的確なアドバイスをできる人で、常に夫が何をするのがベストなのかを考えて行動していましたね。石川プロの奥さんも、ぜひ青木さんの奥さんを"手本"にして、サポートしてほしいですね」

 男は結婚して一人前になれるというが、それはまた家族に対する責任が生じるということでもある。その責任をサポートするのが内助の功だ。この先も二人三脚で頑張ってほしいものだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/1/27 松山から刺激を受けた!石川遼の米ツアー戦略
2015/12/22 「ファン第一」「アイデア出します」初メジャー戴冠、石川遼はゴルフの“未来”も考える
2012/2/27 ジャンボは19歳で結婚。早婚で成功した男子プロたち


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト