アリゾナに続け!?兵庫県三木市が町おこしコンペに1000人募集。決勝は廣野GC
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/03/08号
2016/03/02更新

アリゾナに続け!?兵庫県三木市が
町おこしコンペに1000人募集。決勝は廣野GC

 町おこしの一環として市がアマゴルフコンペ「1000人コンペ」を主催、ゴルファーを広く募集する。町おこしの今後が見えてくるかもしれない試みだ。

三木市民の決戦の場、廣野GC

 「1000人コンペ」を主催するのは兵庫県三木市。"金物のまち"として知られるが、ゴルファーの間では名門・廣野GCがあることでも有名なところ。

 実際に活動するのは三木市が主管する三木ゴルフ協会だが、事務局は市役所・教育企画部文化スポーツ振興課で市ぐるみといってよい。

 市はその予算として5000万円を計上し、市議会の承認もとりつけている。市内25か所のコースで協力しあい4月1日、いっせいに予選を行う。参加希望者は各コースへ直接申し込む。競技方法は18ホールのダブルペリア方式によるストロークプレーで、各会場は参加者を60名まで受け付ける。参加費は無料。予選会では上位100名を表彰し、各会場の優勝者(25名)が6月2日の前述の廣野GCへ招待されるという趣向だ。

 廣野GCの予選会にも申し込めるが、この場合はメンバーの同伴プレーが条件となる(東広野GCも同様)。

 「この大会は商工会議所、観光協会も協力しています。町全体で盛り上げようということです。ゴルフが選ばれたのはなんといっても廣野GCの協力が大きかったですね。藪本吉秀・三木市長もゴルフ振興を政策にあげています」(同振興協会・大西良門氏)

 町おこしといえば、61万人という世界最高の入場者を記録した米ツアーのフェニックスオープンが最初は青年商工会議所の小さな提案から始まったと、先週紹介したばかり。三木市の試みも成功し継続できることを望みたい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/25 兵庫の三木市発行のゴルフ券
2015/02/03 スタンプ貯めて超得ラウンド!
2006/01/26 中部の津市、豊田市、関西の加東市、三木市など「平成の大合併」でゴルフ場銀座が各地に誕生


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト