最終戦の賞金全額を寄付。テレサ・ルーはチャリティの女王だ!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/22号
2015/12/15更新

最終戦の賞金全額を寄付。
テレサ・ルーはチャリティの女王だ!

 今季国内ツアーは男女とも韓国人選手が最終戦を待たずに賞金王&女王のタイトルを獲得。彼ら外国人選手の活躍は一般紙・誌でも取り上げられるニュースとなったが、そこでは国内ツアーの一員として、ツアーの発展や社会貢献に努める姿もしばしば紹介されている。

やさしい気持ちが顔にも出てる

 そんな選手のひとりが、今季女子ツアーで1億4600万円余を獲得して賞金ランク2位になったテレサ・ルーだ。

 テレサは昨年優勝した最終戦のリコーカップに先立ち、「日本のたくさんのファンに支えられてきたので、その恩返しをしたいという気持ちが以前からありました」として、大会の獲得賞金の全額寄付を表明。女子プロゴルフ協会と相談のうえ、6位タイの賞金=468万円を地元福祉施設や、彼女がこの5月に500万円を寄付して話題となった島田療育センター等に贈った。

 「昨年の優勝者として帰って来られたお礼の気持ちから、金額は地元施設を最も多くしたようです」(マネジメント会社)

 彼女はこうしたチャリティ活動を今後も続ける意向で、それが好成績のモチベーションになっているという。

 そのテレサと賞金女王の座を激しく争ったイ・ボミも、福島県で開催されたエリエールレディースに勝ち、男女を通じての国内ツアー年間獲得賞金額の記録を更新した際に、「重要だったのは(震災被災地の)福島で勝てたこと。優勝して、福島に寄付できれば最高だと思っていたので」と語って寄付の意向を示した。

 チャリティ活動に熱心な選手はほかにもいるが、トッププレーヤーの実践はどうしても大きな話題となる。いずれはこれが、「話題」から国内ツアーの「文化」になるのかも知れない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/06/17 女王よりチャリティ。テレサ・ルーの愛される理由
2015/10/06 「社内でも話題」テレサ・ルー"頑張る姿"はスポンサーにも大人気!
2015/03/25 テレサ・ルー開幕女王、台湾の先輩からの金言


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト