テレサ・ルー開幕女王、台湾の先輩からの金言
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/3/31号
2015/3/25更新

テレサ・ルー開幕女王
台湾の先輩からの金言

 昨年に続き、今年の開幕戦ダイキンオーキッドレディスを制し、年をまたいで2連勝を飾ったのがテレサ・ルー。初優勝から1年半で5勝を量産した好調の陰には母国の先輩の金言があった。

二人とも台湾の「淡水」育ち

 昨年末ルーは台湾の大先輩、陳清波氏と小誌で対談を行っている。

 初対面に「すごく緊張しました。でもやさしい人で良かった」と愛嬌たっぷりの笑顔を見せたルー。来日した直後に日本オープンに優勝した陳氏に対し、初優勝まで7年の歳月を費やした自らを嘆いた彼女に陳氏は切り出した。

「勝負は最後の3ホールで決まるんです。54ホール全部一生懸命やっても勝てない。最終日の最後の9ホールだけ集中して、あとは遊ぶこと。マイペースで周りのことは気にせず、パーオン、2パットで行けば良いんです」

 思わず「そんな余裕ないです」と苦笑いしたルーに陳氏は「毎ホールすべて全力を出してたら疲れちゃうでしょ。ライバルだって。だから最終日の中盤までは力を温存して最後の9ホールですべてを出し切るべきです」

 そのアドバイスが直接的な優勝の要因になったわけではないとルーはいうが、最終日の6番まで静かにパーを重ねた彼女は、残り12ホールで一気にギアを切り替え6バーディの猛攻で後続を突き放し4打差の圧勝を飾っている。

「昔は勝ちたい気持ちが強すぎた」と振り返るルー。勝ちたいと思えば思うほど、自分で自分にプレッシャーをかけていた。勝てそうで勝てないジレンマに悩まされた。だが一昨年のミズノクラシックで無欲の勝利を挙げてから「自分の感情を抑えられるようになった」。

 ツアー仲間が「彼女の隣で練習すると自分まで良くなる」という天性のリズムと澱みないスウィングは天下一品。

 陳氏も「ダウンのタメは男子並み。力強くて素晴らしい。あとはダウンスウィングで腰が少し浮くクセを直せば、もっと球がつかまって飛ぶようになる」と指摘。そして最大の課題は「ロングパットを3パットしないこと」と新賞金女王候補にエールを贈った。

今年ルーは何勝を挙げる?

 
【関連記事】こちらも注目です!
2013/12/03 ミズノで初Vのテレサ・ルー「 来年も大好きなニッポンで頑張る!」
2013/11/19 テレサ、テンイーグルで新女王!? 歌の話じゃありません!
2010/ 7/13 台湾選手がひさびさにチャレンジツアーで大活躍


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト