バンカー内でボールの行方不明事件発生!さて、どうする
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/22号
2015/12/15更新

バンカー内でボールの
行方不明事件発生!さて、どうする

 リコーカップで成田美寿々のボールがバンカー内で"行方不明"の事態に。アマチュアがこんなことになったらどうする?

おっと、想像外!

 成田のケースをおさらいすると……。18番パー4、2打目を右へ大きく曲げると、ボールはせり出した木の枝に当たり真下のバンカーに勢いよく落下。成田がそのバンカーに行って見渡してもボールはない。結果、このボールの落下を見ていたカメラマンが場所を教えてくれ、ボールは確認でき成田はアンプレヤブルを宣言。バンカー内にドロップして事なきを得たのだが、アマチュアの場合、落下地点を見てる人はまずいない。

 バンカーでボールが見えない場合は、まず球筋から入った位置の予想をつけて、その個所をクラブなどで探ってみる。ボールを探す際、砂を取っても、ボールが動いても罰はない。ボールが見つかったらリプレースして、必要な場合は砂を覆い直すこと(規則12-1 球の捜索と確認)。

 「"必要な場合"というのは、取りすぎた砂をできるだけ前に近い状態にすること。またボール確認のため、マークしてボールを取り出すこともできるので、その際もできるだけ元の状態に戻すことと解釈していいでしょう」(ルール研究家・小山混氏)

 ただしボールを探す時間は5分と定められて(規則27-1C)いるからご注意を。5分をすぎて見つからない場合は紛失球として、1打罰を加え最後にプレーした所のできるだけ近くからプレーしなければならない。また、アンプレヤブルには3つの処置があるが、球がバンカー内にある場合、2グラブレングス以内か後方線上を選んだときは、バンカー内にドロップしなければならない(規則28)。

 これらのことを知っていれば、進行をいたずらに遅らすことにはならないはずだ。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/04/07 「桃子の救済」でわかった? バンカーに刺さったボールのルール解釈
2014/07/29 アン・ソンジュの「バンカースタンス2打罰事件」異議あり! の声も
2014/06/10 アンプレ処置の椿事!女子プロがバンカー内の球を外にドロップしちゃった


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト