「初心者専用ゴルフ場」登場。ドレスコード廃止でTシャツOKのコースも
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/6/23号
2015/6/17更新

「初心者専用ゴルフ場」登場。
ドレスコード廃止でTシャツOKのコースも

 「初心者専用」をうたうコースが8月にオープン、ドレスコードを完全に廃止するなど"カジュアル化"を進めるコースも出ている。

ベルビュー長尾GC

 後ろの組に迷惑をかけないように、打ったらクラブを数本持ってひたすら走る。コースデビューをしたときには誰もがそんな経験をしたはずだ。そんな心配がいらなくなるのが、フィットネスクラブ最大手コナミスポーツ&ライフが那須塩原市(栃木県)に開く初心者専用ゴルフ場「コナミスポーツクラブ初心者用ゴルフコース」(仮)だ。

 同社では97年からゴルフスクールを開始し、現在では全国約200施設中55施設でスクールを展開。今回のゴルフ場はこれまでスクールで培ってきたノウハウを生かして「初心者にとってハードルの高いコースデビューの場として活用していただき、実戦を通じてゴルフにさらに親しんでもらいたい」(広報担当者)との思いから開場するもの。那須ハイランドゴルフから買収するゴルフ場を転換する。全18ホールを回るほか、3ホールだけを使ったレッスンなど、さまざまな活用法を検討している。

「初心者専用をうたっていますが、それ以外の方の利用も可能です。ただし、あくまでも初心者がメインですので、それをご理解いただいた上でということになります」(同)

 一方、ベルビュー長尾GC(静岡県御殿場市)、チェリーGゆめさきC(兵庫県姫路市)ではドレスコードを撤廃、カジュアルなスタイルでのプレーを可能とした。

「従来の堅苦しいイメージをなくすことで気軽にゴルフを楽しんでもらうのが狙い」(ベルビュー長尾GC)とか。

 ゴルフ場コンサルタントの菊地英樹氏は「コース数は多いのですから、カジュアル化など特徴を出すのはいいのでは。ジュニアの前にヤングゴルファーを意識するのも大事なことです」という。ゴルファーの裾野拡大につながるか。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/03 「はじめてゴルフ」ますます広がれ!
2012/06/19 森田のTシャツ姿、日本女子オープンでもオッケーなの?
2011/03/29 「初心者の面倒見ます!」無料でマナーを教えるサービスの評判
2008/06/03 東名CCが提案、今様「ドレスコード」の新基準
2008/01/08 外資に買われたG場。カジュアル族ばかり増え古参異議あり


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト