週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 6/19号
2012/6/11更新

森田のTシャツ姿、
日本女子オープンでもオッケーなの?


「かわいい」との声もあった森田のTシャツ姿

 中京ブリヂストンレディスで2位になった森田理香子。ギャラリーからは「かわいい」などの声ももれていたが、そのTシャツ姿に疑問の声が――。

 ブリヂストン終了翌日から1週間を過ぎても、編集部に問い合わせがいくつもあった。その内容は「TVに映った森田のゴルフウェアはTシャツだったけど、襟がないシャツはドレスコードにひっかかるのではないか?」というもの。

 確かに多くのゴルフコースには、ドレスコードを説明するポスターが貼られていて、たいていそこに描かれているのはTシャツ(襟のないシャツ)禁止のイラスト。

 しかし日本女子ツアーを運営・管理するLPGA(日本女子プロゴルフ協会)の2012年度トーナメント規定22条8項には「Tシャツについては女性らしいファッション性のあるもの(ゴルフメーカーがゴルフウェアとして、販売しているものは可)であれば着用してもよい」と明記されているのだ。森田のTシャツはフランスのブランド、カステルバジャックのもので、ファッション性がある上にゴルフ用に販売されているものだという。従って森田のTシャツは問題なし、なのだ。

 では、日本ゴルフ協会(JGA)が主催する日本女子オープンなどの競技ではどうなるのか。

 JGAでは「これまでは開催コースのドレスコードに従っていましたが、今年からは試合運営部会でゆるやかな基準をつくることになりました。ただ、その基準には“例外を認める”ことも明記していますから、TシャツがOKかどうかは開催までにLPGAと開催コース(横浜CC)で、すり合わせることになるでしょう」(JGA広報・長堀氏)ということ。

 いまのところ日本女子オープンの森田のTシャツはグレーらしい。

 
【関連記事】
2010/11/23 平成娘、森田理香子の素顔とは……
2011/ 9/27 諸藤&有村はビバなカップル? 藤田幸希とマッシーも……ウェアの話です
2011/ 4/ 5 あれぇ、ジーパンでプレーはダメじゃないんですか、有村さん?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト

ゴルフ会員権情報
ゴルフダイジェストの会員権情報です