M・ウィの華麗なる転身……マスターズ解説に抜擢
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/12/31号
2020/01/27更新

M・ウィの華麗なる転身……
マスターズ解説に抜擢

 マスターズほか多くのゴルフ中継を行っている米大手テレビ局CBSが来年の新キャスター陣を発表。そこにはなんとミッシェル・ウィの名が……。

 最近ケガと結婚以外の話題がなかったウィだが、来年のマスターズ中継に解説・リポーターのひとりとしての参加が決定。CBSの発表直後ウィは自身のSNSに「信じられないことが起きました。素晴らしい機会を与えてくれたCBSスポーツさんありがとう。マスターズでお会いしましょう」と喜びの投稿。

 20年のマスターズは親交のあるタイガー・ウッズが連覇を目指すゴルフの祭典。女子版ライダーカップ「ソルハイムカップ」のゲスト解説が評価され、大役起用となったウィは興奮を隠しきれない。

 なんでもタイガーとは「ちょこちょこ会っている」そうで、そのたびにお互いのケガの状態や体調を尋ね合うのが「恒例になっている」とか。

 腰痛やひざの故障を乗り越えZOZOチャンピオンシップでツアー記録に並ぶ通算82勝を挙げたタイガーに対しウィは手首を何度も痛め、6月の全米女子プロ選手権での予選落ち以降ツアーを休んでいる。「このまま終わりたくない」とコメントしているが、復帰の目処は立っていない。このタイミングでのテレビ解説のオファーに「本業への情熱はもうないのでは?」という憶測もあるが、解説する試合がマスターズ(それ以外にも数試合)だけあって喜びの感情が勝っているようだ。

 ウィのほかマスターズ覇者トレバー・イメルマンも新キャスターに抜擢された。またメジャー大会ではメインキャスターのジム・ナンスに絡む解説陣にも変化が。ニック・ファルド、イアン・ベーカーフィンチはそのままだが、デービス・ラブⅢも加わる。

 CBSスポーツとPGAツアーとのネットワーク契約は21年で切れるが、将来の放映権入札への参加を予定する媒体のひとつだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/31 ウィ、メジャー優勝からケガ&病気に苦しんでいた
2014/07/08 M・ウィ本人が語る「私が復活できたワケ」

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト