炎上から1年クーチャーメキシコに戻る
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/12/10号
2019/12/23更新

炎上から1年
クーチャーメキシコに戻る

 あの“キャディスキャンダル"から1年。マット・クーチャーがメキシコで開催されるマヤコバクラシックに帰ってきた。

 昨年のチャンピオンが大会に出場するのは当然だが、昨年世間を賑わしたキャディスキャンダルがあるだけに、クーチャーは居心地が悪いのでは? ともささやかれていた。

 スキャンダルをざっとおさらいすると、エースキャディを帯同せずメキシコに飛んだクーチャーは現地のデビッド・オーティスにキャディを依頼。すると「彼が幸運を運んでくれた」と4年ぶりのツアー優勝を飾った。しかし、クーチャーはオーティスキャディに5000ドル(約54万円)しか払わなかった。優勝すれば10パーセントをキャディに払うというのが通例だが、賞金130万ドル(約1億5000万円)を獲得しながら「そういう約束だったから」と5000ドルを渡しただけ。このニュースは瞬く間に世界を巡り大炎上。その後4万5000ドル(約480万円)を追加で支払ったが、ツアー屈指の“いい人"のイメージは崩れてしまった。

 今年の大会前、スキャンダルを振り返り「誇れることではない」と反省の弁を口にしたクーチャー。「失敗から多くを学んだ。この経験が自己改善のチャンスをくれた。これからは慈善活動を行い、寄付を増やし正しい人間になる」。

 当初、今大会でオーティスキャディと再タッグを組むとされていたが、ディフェンディングチャンピオンでもあり、エースキャディを帯同。最終日に62をマークし14位タイとまずまずの結果を収めた。

 一方、昨年の騒動についてオーティスキャディは「もう、わだかまりはない。クーチャーはいい人。追加でもらったお金で自宅のキッチンやバスルームをリフォームできたしビジネスにも少し投資できた。携帯も新しくしたよ」。

 騒動の後の謝罪でクーチャーはなんとか体裁を保った格好だ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/03/07 クーチャーメキシコ人キャディへのギャラ問題が波紋!?
2018/11/27 笑いと涙。エースキャディ不在、二人の40代が4年ぶりV!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト