ひざ悪化?弟が気になるだけ?秋のケプカがふるわない
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/11/12号
2019/11/05更新

ひざ悪化?弟が気になるだけ?
秋のケプカがふるわない

 世界ランキングトップに君臨するブルックス・ケプカに暗雲が……?

 ZOZOチャンピオンシップの前週、韓国で開催されたCJカップで、初日69でラウンドしたものの2日目に75を叩き、結局試合を棄権したケプカ。9月に手術したばかりの左ひざの調子が悪かったという。

 「金曜日のラウンドで、濡れたコンクリートの上で足を滑らせ、左ひざのケガを悪化させてしまった。医者に相談したら『試合は棄権したほうがいい』と、アドバイスを受けたんだ。これから帰国して検査をする。状況がわかったら皆に知らせるよ」とコメントしたケプカ。

 このCJカップの練習ラウンドでは、ローリー・マキロイとのライバル関係について聞かれ「私は世界のトップにいて、前には誰もいない道が開けている。私はバックミラーを見ないんだ。ツアーで約5年プレーしているが、ローリー(マキロイ)はその間、メジャーに1勝もしていない。ライバル関係にあるとは思っていない」と豪語。そんな強気な発言の数日後の棄権だけに、ひざの状態がかなり悪いのではないかという危惧が広がっている。

 もっともケプカは、このCJカップのディフェンディングチャンピオンなので、“やむなく"出場していた可能性もある。というのも、ひざの手術後初試合だった10月初旬のシュライナーズホスピタルでは、70・72のスコアで予選落ち。そもそもひざが万全なら、日本で行われるZOZOチャンピオンシップにもエントリーしていたはずだからだ。ちなみに、シュライナーズホスピタルと今回のCJカップの共通点として、弟のチェース・ケプカ(25)が出場していることがある(67位と46位タイ)。

 もしかして、弟のプレーが気になって集中できなかった?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/10/25 メジャー男ケプカ、ひざに問題抱えたまま勝っていた!
2018/01/31 ゴルフ、バスケ、野球、アメフト。華麗なるアスリート一族ケプカ&フィナウ

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト