メジャー男ケプカ、ひざに問題抱えたまま勝っていた!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/10/29号
2019/10/25更新

メジャー男ケプカ、
ひざに問題抱えたまま勝っていた!

 世界ランクトップに君臨するブルックス・ケプカ(29)が、左ひざの手術を受けていたことが明らかに。

実はひざが痛かった

 昨シーズンの最終戦、ツアー選手権の直後に手術を受け、3~4週間はリハビリをしていたという。「ひざ頭の腱が傷ついていたのを直した」と、シュライナーズホスピタルの際に語った。

 「ひざは3月ごろから痛み出していた。皆気づいていたかどうかはわからないけど、下り坂を歩くときに少し引きずっていたんだ。いまは、ゴルフコースを痛みなしで歩けることが嬉しいよ」。ひざの痛みもあって、昨シーズンは最小限の練習しかできなかったという。しかし、驚くべきは3月からひざの調子が悪かったにもかかわらず、4月のマスターズで2位タイ、5月の全米プロで優勝、6月の全米オープンで2位。7月には全英で4位タイのほか、WGCフェデックスでも優勝していることだ。しかも、以前から問題を抱えていた手首に関しても「まだ100%とはいえない」なかで、これだけの成績を収めている。これで体が万全となればいったい……?

 「やっと十分に練習ができ、トーナメントに備えることができるほど、体の調子は良くなっている。とにかく練習をしていこうと思っている。私の選手としての絶頂期は多分あと5~6年だろう。それをどれだけ伸ばせるか、100%の状態をどれだけ維持していけるかが、大きなモチベーションになっている」とケプカ。

 ちなみに今回のシュライナーズでは70・71で予選落ち。手術後の初試合なので仕方がないともいえるが、手術後の初試合で59を出したケビン・チャペルの例もある……。

 とはいえ、今季の〝メジャー男〟の動向に注目を。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/07/26 ケプカが全米OP連覇の快挙!メジャー4連覇の人もいますが
2019/06/07 8戦4勝。メジャーに異常に強いB・ケプカ。秘訣はあの肉

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト