パターンは無限大。秋冬ウェアはAIモデルが着こなす
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
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週刊ゴルフダイジェスト 2019/10/29号
2019/10/25更新

パターンは無限大。
秋冬ウェアはAIモデルが着こなす

 本間ゴルフの2019年アパレルで「WHOAMAI?」キャンペーンがスタート。「WHOAMI?」の誤植では、もちろんない。

 AIはいわずと知れた人工知能のことで、今回はAIによって生成された架空の〝実在しないモデル〟が秋冬のコーディネートを着こなしている。先月末、JR新宿駅には架空モデルの巨大ポスタービジュアルが登場し、雑踏のなかでひときわ目を引いた。

 また、公式サイトでは50パターンのコーディネートをAIが作り出した、この世に存在しないモデルたちが次々着用する。つまり、パターンはほぼ無限。気に入ったコーディネートがあれば、ECサイトから購入することもできる。

 本間ゴルフは〝AIモデル〟の起用について「秋冬すべてのコレクションを見せるには、撮影する量、モデルの人数にも限界がありました。そこで業界初となるクリエイティブAIのテクノロジーを駆使し、大量のルックを作り出すことになりました。また、本間ゴルフは一般的に年配者のイメージがあるかと思いますが、AIを使った試みで、若い人にもゴルフに興味を持ってほしいという思いもありました」と、意図を語る。

 このプロジェクトは京都大学発のクリエイティブAIの研究開発を行っている企業との共同開発で生まれたもの。「顔のパターンを出すために、何日もAIに学習させました。顔と体の合成時にうまくいかなかったときは、30回以上もプログラムを修正し、AIチューニングを繰り返しました」(本間ゴルフ)という。

 50人分のモデル代が浮いたのでは……というのは早合点。果てしないトライ&エラーの繰り返しで生まれた斬新ビジュアルなのだ。

  
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