やっぱりホーガンはすごかった!最新AⅠで明らかに
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/06/25号
2019/08/07更新

やっぱりホーガンはすごかった!
最新AⅠで明らかに

 ベン・ホーガンの秘密を人工知能AⅠが明らかにした? というお話。

 第2次世界大戦と交通事故がなければ、ジャック・ニクラスやタイガー・ウッズを超える記録を残しただろうともいわれる名手ホーガン。そのスウィングの“神髄"は、ライフ誌が1955年に1万ドルを支払って出版にこぎつけたという彼の著書「モダンゴルフ」で紹介されているが、まだまだ“謎"が多いともいわれているのだ。

 そんなホーガンのスウィングを当時の写真やビデオをもとに「スウィングAI」という会社が分析。ホーガンのデビュー当時のものと、ピーク時のものを比較している。

 プロのデビュー初期は、フックに悩んだホーガンだが、猛練習の結果“ホーガンフェード"という弾道を完成させている。「ストレートなボールを打てないのなら、初めから曲げて打つことを考えたほうがいい」と語ったというホーガンだが、それが、AIによる分析で明らかになり、ピークのホーガンのスウィングがほぼ完璧であったことが改めてわかった。

 このスウィングAIは、スウィングインデックスという21の項目を10点満点で評価しているが、初期のものは、照準(8ポイント)、ボールの位置(8)、ひざの曲げ(8)、そしてグリップ(6)でピーク時を下回っているが、左手のストロンググリップを改善し、下半身を水平に回転するようになったピーク時では、照準の9ポイント以外は、残りの20項目すべて10ポイント、ほぼ完璧に近い数字を叩き出している。

 自分のスウィングがどのくらいホーガンに近いのか、スウィングインデックスのアプリがあるというから試してみては?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2017/07/03 スピース撃沈!ベン・ホーガンのクラブを打ってみたら
2015/07/07 「ゴルフの歴史を作る」有言実行男J・スピース、記録づくしのV

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト