「おばあちゃんすごい!」家族で楽しむゴルフイベント
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/10/22号
2019/10/24更新

「おばあちゃんすごい!」
家族で楽しむゴルフイベント

 三世代でゴルフの楽しさに触れてほしい……そんな願いから発案されたイベント「ムサタンゴルフフェスティバル」が先月末に開催された。

 会場は武蔵丘短期大学(埼玉県)で、12家族が参加。まず、子どもたちはスナッグゴルフ。大人はとりかご練習場へ。それぞれコーチに打ち方を教えてもらい、最後は家族対抗でスナッグゴルフを中心に(1ホールだけウェッジとパターを使用する)、ゲームを楽しむというプログラム。

 発案者はゴルフジャーナリストで今春から同短大の客員教授を務める舩越園子氏。「昨年までの滞米25年間に取材で接してきた米国のゴルフは、庶民の生活に根づき手軽で良い娯楽でした。日本にもそういうゴルフを根づかせたい。とくに子どもたちにとって、ゴルフは特別な『ジュニアゴルファー』のためだけのものではなく、楽しむためのゴルフがあってもいい。そういう思いでこの会を催しました」(舩越氏)

 舩越氏の考えに賛同したという同校の川合武司学長は「このような三世代を対象にしたイベントはあまり例がありません。大学の敷地内ですから声を出して楽しくやれる。ゴルフの“入り口"として、今後に広げていってほしいですね」と話す。

 祖母の初枝さん、母の亮子さん、娘の麗來ちゃん(12)の3人で参加した長谷部さん家族は初枝さんがゴルフ経験者。麗來ちゃんは「初めて見たけど、おばあちゃんすごかった! ゴルフを続けてやってみたい」と目をキラキラ。

 会の最後に講演した舩越さんは「ゴルフは『正直さ』と『優しい気持ち』、この2つを持っていることが大事。あとはボールを前に進めていくだけ。自由なスポーツなんです」と伝え、会を終えた。

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト