これは面白いゴルフトリビア。世界各ツアーのロゴモデルはだーれ?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/04/02号
2019/04/03更新

これは面白いゴルフトリビア。
世界各ツアーのロゴモデルはだーれ?

 ミッシェル・ウィの婚約相手はNBAのレジェンド、ジェリー・ウェスト氏の息子。ジェリーといえばNBAのロゴのモデルになっていることで有名。そういえば、世界のゴルフツアーのロゴは誰がモデルなんだろう?

JGTOのロゴは中嶋と伊澤を意識!

 まずは米ツアー。ロゴはPGA TOURの文字にフィニッシュちょっと前の長身ゴルフアーのシルエットが。特定のモデルはいないというが、歴史的ベストスウィンガーのバイロン・ネルソンだという説もある。ネルソンはメジャー5勝のほか、1945年、11連勝を含む18勝という、これからも破られないだろうという大記録を持つ。米チャンピオンズツアーは同じ絵でロゴだけSENIORの文字が付け加えられている。

 欧州ツアーのロゴのモデルははっきりしている。09年から採用されたのはハリー・バードン。全英オープン6度最多勝。1900年の全米オープンにも勝利し、米ツアーに対抗するにはバードンしかいないという気概が見える。その米ツアーにもバードントロフィ(年間最小平均ストローク部門賞)の名を残す。11年、セベ・バレステロスが死去した折は、バードンからバトンタッチしたらとの声も出たが、立ち消えになっている。

 米女子ツアーはプレーヤーのシルエットはなく、ラインを組み合わせ、デザイン的に処理したロゴだ。

 日本男子ツアー(JGTO)のロゴはフォローのシルエット。制作したのは電通から依頼されたデザイナーの石川明氏で「JGTOが発足した1999年、ベストスウィンガーと誰もが思い、私も大好きだった中嶋常幸と伊澤利光選手をモデルにしてデザインしました」という。そういえば腕は中嶋、頭は伊澤と見えなくもない。

 日本女子ツアーのロゴは「架空のもの」と樋口久子元同協会会長から返答があった。

 こんなトリビアを知っていれば、ロゴを見るのもちょっと楽しいかも。

  

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト