シンプソンが異議ヘッドにヒビでは交換できず
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/09/10号
2019/09/05更新

シンプソンが異議
ヘッドにヒビでは交換できず

 ウェブ・シンプソンが、またもルールの修正・変更を訴えた。

 先のノーザントラストの第2ラウンド。3番ホールのティショットの際に違和感を覚えたシンプソンがクラブを調べたところ、ドライバーのフェースにヒビが入っていたという。そこで予備のドライバーと取り替えたいと申し出たが認められず、残りのホールはヒビの入ったドライバーと3番ウッドでしのいだという。「私の知らないゴルフルールが数多くある。正直にいえば、多くのプレーヤーたちもまだ本当に混乱しているんだ。今回、クラブヘッドを取り替えてなんの問題があるんだ?僕にはその答えがわからない」とシンプソン。

 ゴルフ規則4・1b(3)「紛失または損傷したクラブの取り替えの禁止」に関連するローカルルールには、プレーヤーはクラブが「壊れた、または著しく損傷した」場合、クラブを取り換えられるとある。ただしそれが適用されるケースはシャフトの折れやクラブヘッドやグリップの離脱、フェースの形状変化など。しかし、今回のシンプソンのようなクラブフェースのヒビについては、現状で認められていない。これにはシンプソンのほか、次の組だったジョン・ラームも「おかしい」と異議を呈した、今後、議論の対象になるかもしれない。

 さらに、シンプソンはこのラウンド中、別のホールで、動いたボールを巡って再度競技委員を呼ぶこととなり、後続組にいたブルックス・ケプカを苛立たせている。また、今春のプレーヤーズ選手権でも、グリーンのカラー上のボールを意図せずわずかに動かしたことで1ペナを受け、グリーン上では無罰なのに、カラーではダメだというのはおかしいとルールの修正・変更を訴えた経緯がある。

 意見を言うのはいいが、まずはルールの勉強をしっかりすべきという声もある。いずれにせよ、上段のデシャンボーの記事と合わせて読めば、ノーザントラストでもっともイライラしたのはケプカなのかもしれない。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2016/05/20 審判は自分!自己申告でチャンスをフイにした正直者たち
2012/09/10 マクロイとシンプソンが使う新ドライバーは低スピンの鍛造フェース

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト