電車でゴルフにGO!東武鉄道のプランすっかり定着
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/08/6号
2019/08/27更新

電車でゴルフにGO!
東武鉄道のプランすっかり定着

 東武鉄道が電車でのゴルフを勧めるイベントを始めて9年目、成果は徐々に上がっているという。

 東武鉄道沿線のゴルフ場が今年も7月~9月に「電車でゴルフ72daysオープンコンペ」を開催している。

 その内容とは……。まず、もちろん電車でゴルフにいくことが条件で、プレー(ハーフ)終了後、スコアカードを提出し、参加ゴルフ場ごとに新ペリアによる個人戦を行っている。それにより優勝者とブービーに賞品を進呈する。また成績には関係なく、エントリー回数により抽選で賞品プレゼントの特典もある。さらに各ゴルフ場の成績上位者およびオープンコンペ多数回エントリー者が決勝ラウンド「電車でゴルフ杯」の出場権を得ることができる仕組み。決勝ラウンドは今年12月10日に渡良瀬CCで開催予定。

 参加ゴルフ場は東武鉄道の8駅沿線の12コース。東武日光線の「板倉東洋大前駅」が東武藤が丘CC、渡良瀬CC。「栃木駅」が栃木CC、都賀CC、栃木ケ丘GC。「新鹿沼駅」がディアレイクCC、鶴CC。「下小代駅」がサンレイクCC。「東武日光駅」が日光霧降CC。また東武宇都宮線「国谷駅」が星の宮CC。「安塚駅」が宮の森CC。東武鬼怒川線「新高徳駅」が鬼怒川CC。

 これまでの成果について、「夫婦連れなど常連のお客さんには非常に喜ばれています。それに『東武』という名前がゴルファーにも徐々に浸透しているようだし、続けていてよかったと思います」(宮の森CC・高橋五月プロ)

 この取り組みが評価され、2017年には地球温暖化防止活動環境省大臣表彰も受けている。問い合わせは各ゴルフ場へ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2010/06/04 6月の土日限定で日光行き「ゴルフ特急」がスタート
2011/01/10 この冬は電車でGO!東武鉄道沿線のオープンコンペ

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト