キャディは妻!ストリッカーシニアメジャー新記録、初V
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/07/23号
2019/08/21更新

キャディは妻!
ストリッカーシニアメジャー新記録、初V

 スティーブ・ストリッカーが全米シニアオープンで圧勝した。USGA(全米ゴルフ協会)主催の大会での初優勝に「すごく特別なこと」と手放しで喜んだ。

 「アマチュア時代もプロでもナショナルオープンには縁がなかった。こうしてトロフィーを掲げられて感無量」というストリッカーは、連覇を目指したデビッド・トムズとジェリー・ケリーに6打差をつけ快勝。通算19アンダーで、261(パー70)は72ホールの大会最少ストロークを3打更新。

 チャンピオンズツアーで戦いながらレギュラーツアーでも活躍する52歳は前週、地元ウィスコンシン州で行われたチャンピオンズツアーのアメリカンファミリーインシュランス選手権でプレーオフに進みながらケリーに惜敗。「この勝利で先週の悔しさを少しは払拭できた。すごく良いゴルフができたしニッキー(妻)がキャディをしてくれて子どもたちも応援に駆けつけてくれた。なにを取っても特別な瞬間ばかり」

 2週連続優勝争いを演じたケリーと回りながら、ストリッカーは「不思議だな、ジュニアの頃に戻ったような気がするよ」と同学年のライバルに話しかけたという。

 「昔からお互い相手を負かすことばかり考えてきた。それでも彼とは友達になれた。尊敬もしている。彼と彼の家族が大好きだからこそ(優勝争いは)難しかった」

 ところで優勝すると通常キャディの取り分は10%だが?

  「彼女(妻)にはほしい分だけ渡すよ」とストリッカーは白い歯を見せた。

 これで今シーズン、リージョンズトラディションに続くメジャー2勝目。来年の全米オープンの出場権も手中に。奇しくも舞台は06年に彼が優勝にもっとも近づいた(6 位タイ)ウィングドフット。そこで最年長Vを狙う。

 そろそろシニア界の主役は62歳のベルンハルト・ランガーから10歳年下のストリッカー世代にバトンタッチ?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/03/08 問題は”あの男対策”ライダーカップキャプテンストリッカー語る
2013/03/25 「読みに集中」タイガーをパット開眼!させた親友プロの助言とは

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト