メジャーさえ地上波放送なし。米LPGAの中継現状にトップが不満
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/07/16号
2019/08/20更新

メジャーさえ地上波放送なし。
米LPGAの中継現状にトップが不満

 米LPGAのマイク・ワンコミッショナーはフラストレーションがたまっているという。

 ワン氏がコミッショナーになった2010年、米女子ツアーのテレビ放映はわずか100時間、しかもその65%が録画放送だった。しかし、今年は500時間の放映があり、しかもそのうちの90%がライブ中継だ。この10年で格段の進歩があったにもかかわらず、彼はまだまだ不満だという。

 というのも、地上局のネットワークでのテレビ放映が少ないからだ。試合数でいうとわずか5。メジャーであるANAインスピレーションとエビアン選手権でさえケーブル局のゴルフチャンネルで放映されているのだ。

 そのANAインスピレーションで今年優勝したコ・ジンヨンは、昨年の新人王で、女子の世界ランク1位(6月28日現在)だが、アメリカでは名前もあまり知られていないという。また、LPGAが蚊帳の外に置かれたオーガスタナショナル女子アマ選手権が、ANAインスピレーションと同週に地上局ネットワークのNBCで放映されていたことも、彼女の知名度が上がらなかった理由の一つだろう。

 ワン氏は「もし、34週の週末を(地上局で)放映させてくれれば、私はコ・ジンヨンを皆に愛される選手にすることができるし、彼女の物語やスウィングを皆が知ることになる。しかし、年間5試合では、名前の発音さえ伝わらない。男子のPGAツアーのように、多くのプレーヤーの名前を人々が知るようになってほしい」と語る。

 熱心なゴルフファンなら、ケーブルや衛星局のゴルフ中継を見るのだろうが、それでは新しいファンがつかないし、視聴率も上がらないということだ。

 米LPGAは、あと2年強、現在のゴルフチャンネルとの契約が継続されるが、2022年以降は地上局の中継を増やそうと活動を始めている。コミッショナーはフラストレーションを解消できるだろうか。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2017/12/28 新人王候補米メディア太鼓判のコ・ジンヨン
2009/06/19 米ツアー最終戦、スポンサーなしで開催する米LPGAのお家事情

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト