もちろん英語ペラペラ東京五輪女子コーチに服部道子
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/07/9号
2019/08/19更新

もちろん英語ペラペラ
東京五輪女子コーチに服部道子

 東京五輪のゴルフ代表の女子担当コーチに服部道子が内定した。

 コーチ就任が正式に決まるのはJGA(日本ゴルフ協会)の五輪競技対策本部が開く強化委員会を経てからだが、事実上の決定といえる。

 服部は1968年、愛知県生まれ。ジュニアの頃から天才ぶりを発揮し、1982年に中部女子ジュニアで初優勝。同年の東海クラシックに14歳で出場している。その後、淑徳高校に進学すると、15歳9カ月で日本女子アマに勝利(実は服部の母親、松波紘子も1962年、同アマを制し、第1回世界女子アマ出場を果たしている)。

 世界女子アマへ服部を擁して団長(1984年、86年、88年)として臨んだ川田太三氏は「幼少時からいわゆる“女の子のスウィング"ではありませんでした。細い体をバネのように使い、縦振りの男性のようなスウィングでした。それは母親もそうでしたが……」。

 さらに1985年の全米女子アマでは史上最年少で日本人初優勝を果たした。高校卒業後、米国テキサス大学へ留学し、NCAA(全米大学体育協会)リーグで10勝。卒業時は文武両道の生徒に贈られる「マリリン・スミス賞」を受賞している。

 1991年に帰国し、プロ入り。年間5勝を挙げた1998年には賞金女王に輝き、通算成績は日本女子オープン(1994年)含む18勝。

 今回のコーチ内定を前出の川田氏は「適任だと思います。米国で知られているのは服部と宮里藍の2人だけでしょう。服部は米国の大学で4年間過ごしているのが大きい。英語でコミュニケーションもとれるし、代表選手たちをリラックスさせてくれるのではないでしょうか」

 2020が楽しみだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2015/12/02 服部道子が“殿堂”入り!米の大学女性コーチの団体で
2003年 “藍ちゃんフィーバー”の日本女子OPは服部道子が優勝、気になる「歩き方」の秘密

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト