服部道子が“殿堂”入り!米の大学女性コーチの団体で
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/12/8号
2015/12/02更新

服部道子が“殿堂”入り!
米の大学女性コーチの団体で

 服部道子がアニカ・ソレンスタムとともにアメリカで"殿堂"入りすることになった。

テキサス大学時代の服部

 ただ、この殿堂は青木功や樋口久子が入っている「ゴルフ殿堂」とは違い、アメリカの女性ゴルフコーチ協会(WGCA)による"名誉の殿堂"だ。

 テキサス大出身の服部だが、今回の殿堂入りは1985年、16歳での全米女子アマの優勝、翌86年の全米女子アマ、女子ジュニアでの同一年のメダリスト、さらに大学時代の10勝などが評価されてのもの。服部は、89年にはこの協会の年間最優秀プレーヤーにも選ばれている。

 91年に同賞に選ばれたのはアリゾナ大学にいたアニカ・ソレンスタム。WGCAは大学の女子ゴルフの女性コーチの団体なので、殿堂入りの人選はアマチュア時代、とくに大学時代の成績を重視しているようだ。

 ちなみに、アニカは大学時代に7勝。一方、服部は10勝しているうえ、参戦40試合中、38試合でトップ10に入るという成績を収めており、大学時代で比べればアニカよりも上。

 世界ゴルフ殿堂入りの条件の「ツアー25勝以上」には届かないが、女子プロゴルフの数々の歴史を書き換えたアニカと共に65番、66番目のメンバーになったのは特筆すべき出来事といえるだろう。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2009/12/18 女子QT結果で成功した人、失敗した人…紫垣と韓国勢は笑顔。服部、キンクミは涙
2003年 “藍ちゃんフィーバー”の日本女子OPは服部道子が優勝、気になる「歩き方」の秘密
2003年 石渡俊彦に教わりゴルフが一変したという服部道子が廣済堂レディスで2年ぶりV


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト