タイガーのニクラス超え問題にツアーキャディが答える
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/05/28号
2019/06/07更新

タイガーのニクラス超え問題に
ツアーキャディが答える

 ゴルフファンやメディアの間でたびたび話題になっている「タイガーはジャック・ニクラスのメジャー18勝という記録を破れるのか?」という話題について、今度はツアーキャディたちの意見がクローズアップされた。

 先の全米プロの直前、米ツアーのキャディネットワークという団体がとったアンケート結果が発表された。これによれば、マスターズで15勝目を挙げたタイガーに対して、プロキャディの半数を超える53・6%が「ニクラスの記録に並ぶ」と答えている。そして驚くべき(?)は、37・5%が「ニクラスの記録を超える」と答え、タイガーのメジャー19勝目もあるとしているのだ。

 タイガーの活躍を見て育った世代のプロやゴルフファンには「タイガーに勝ってほしい」という期待や「これまでさまざまなミラクルを起こしてきたタイガーだから」という先入観があるかもしれないが、プロのシビアな世界を知るツアーキャディは冷静な目でタイガーを見ているはず。そんなプロのキャディの半分以上がタイガーはメジャーであと3勝、4割近くが4勝以上すると言っているのだ。

 現在、現役でメジャーの勝利数でタイガーに次ぐのは、フィル・ミケルソンの5勝。さらにローリー・マキロイは4勝で、ジョーダン・スピースとブルックス・ケプカが3勝。彼らの存在を考えると、あと3勝、4勝というのは簡単ではないように思えるのだが、ケプカは「18勝はみんなが考えているより簡単なはず。そんなに遠くない」と語り、当のニクラスは「ビクビクしているよ。誰だって自分の記録を破られたくないものだ。でも目標を達成できなくて、落ち込むタイガーも見たくない」とも。

 キャディのアンケートでは、78・6%が先週の全米プロより、全米オープンのペブルビーチのほうがタイガーが勝てるチャンスが大きいとしている。

 タイガーははたして今季何勝積み上げるだろうか?

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/06/06 今年中に2つ!?ニクラスがタイガーのメジャーV予想
2019/01/22 ニクラスが断言!いまこそタイガー史上最高スウィング

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト