今年中に2つ!?ニクラスがタイガーのメジャーV予想
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/05/21号
2019/06/06更新

今年中に2つ!?
ニクラスがタイガーのメジャーV予想

 マスターズで11年ぶりメジャー15勝目を挙げたタイガー・ウッズ。ジャック・ニクラスが持つメジャー最多勝利18勝まであと「3」と迫るなか、ニクラス本人が「今年中にあと(メジャー)2勝する可能性がある」と語った。

帝王の予想によると……

 5月16日に開幕する全米プロの舞台はニューヨークのベスページブラックC。タイガーは02年にここで行われた全米オープンで優勝を飾っている。さらに6月の全米オープンが開催されるペブルビーチGLでは2000年、後続に15打差をつける圧勝を飾り、このときマークしたメジャー最多打差記録は未だに破られていない。

 「タイガーがメジャーで再び勝つか? という質問に私はこれまで度々『勝つ』と断言してきた。マスターズではそれが現実になったが、今年は彼が得意なベスページとペブルビーチでのメジャーが待っている。そこで2勝するとなると、私はちょっとヒヤヒヤせざるを得ないね」と冗談交じりにゴルフチャンネルに語ったニクラス。

 記録に並ばれ破られるのは「ゴルフ界にとって素晴らしいこと」と常々言っているニクラスだけにヒヤヒヤするというのは言葉のアヤ。記録更新は望むところだろう。昨年の全米プロでタイガー(2位)の優勝を阻み、連覇を狙うブルックス・ケプカは言う。「18勝という数字は皆が思っているよりずっと近いところにあると思う。完全復活した彼の18勝までの道のりは決して遠くない」

 「18勝? タイガーが19勝を狙わなきゃ嘘でしょ!」と記録更新を示唆するのは昨年のマスターズチャンピオン、パトリック・リードだ。

 ニクラスが言うように今年中にあとメジャー2勝をプラスすれば、記録に並ぶまで「1」と迫る。

 ブックメーカーによる全米プロの優勝オッズもタイガーが9倍で本命。対抗馬はダスティン・ジョンソン(10倍)、ローリー・マキロイ(12倍)、ケプカ(14倍)ら。再び“虎"を中心に回りはじめたゴルフ界。史上最高の復活劇を演じたタイガーの一挙手一投足が注目されている。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2012/06/18 36歳タイガーニクラスの目の前で73勝達成!
2018/12/27 2019年はイノシシ年だけどタイガーイヤーになるかもしれない理由を発見!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト