元メジャーリーガーが米シニアツアーデビュー!
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/05/21号
2019/06/06更新

元メジャーリーガーが
米シニアツアーデビュー!

 2人の元メジャーリーグピッチャーが、米シニア、チャンピオンズツアーでデビューした。

 ひとりはオリックスからエンゼルス、マリナーズで活躍した日本の長谷川滋利(50)。そしてもうひとりは、野球殿堂入りを果たしている、ブレーブスにいたジョン・スモルツ(51)だ。

 ジョージア州で開催された先の三菱電機クラシックでスポンサー招待でデビューした2人。共に現役野球選手時代からゴルフにはまり「引退後の計画だった」(スモルツ)と語るように、昨年までは全米アマなどでゴルフの腕を鍛え準備万端。長谷川も「ゴルフをプレーしたい! やはり自分は競技が好きなんだ」と満を持してのシニア入りを果たした。

 メジャーリーグで通算213勝したスモルツは「信じられないかもしれないが、僕はピッチャーマウンドに立つより、10倍(ゴルフに)プレッシャーを感じるんだ。次のショットのことを考えながら待っているより、むしろ満塁で2ストライク3ボールの状況のほうがいいくらいだ」とデビュー戦に興奮気味。

 一方の長谷川(メジャーリーグ45勝)は「この試合での目標は、彼が聞けば怒るかもしれないが、スモルツに打ち勝つことだ」。結果は、往年の名手、ラリー・マイズと同スコアの15オーバー72位タイ(全部で78人が出場)。一方のスモルツは11オーバーの61位。それでもトム・ワトソンの13オーバーには打ち勝っているのだからすごい。

 ちなみに優勝は7アンダーのスコット・マッキャロン。長谷川は目標のスモルツには敗れたものの、シニアゴルフのスタートラインに立ったばかり。このまま経験を積めば、今後上位争いにからむ可能性もないではない。いずれにしても、この2人のライバルをシニアツアーの舞台で見る機会はこれからもありそうだ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2003年 今季不調のミケルソンに直撃インタビュープロ野球入団テスト受験の真意は?
2018/06/01 有名メジャーリーガーがゴルフができず不調に

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト