またもアラフォーV。Gマック4年ぶり美酒
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/04/23号
2019/04/26更新

またもアラフォーV。
Gマック4年ぶり美酒

 カリブ海に浮かぶドミニカ共和国を舞台に行われた米男子ツアーのコラレスプンタカナR&C選手権でGマックことグレーム・マクダウェルが4年ぶりの優勝を遂げた。

 「大きな、大きな価値のある1勝。ここ数年苦しい時期が続いていたからすごくうれしい」と、39歳になった全米オープンチャンピオンは喜びを隠せない。

 世界ランク上位の選手は同週開催のWGCデルマッチプレーに出場していたためフィールドは薄かった。それでもマクダウェルは「上位選手は出場していなかったけれど、どんな試合でもPGAツアーで勝つことは難しい。決して“型落ちのフィールド"とは思っていない」と、達成感をにじませた。

 「優勝できるレベルのプレーをしている自覚があった」というマクダウェルだが初日は73と噛み合わず80位台と大きく出遅れた。しかし2日目、3日目の連続「64」で巻き返し「うまく波に乗れた」。

  迎えた最終日は接戦のなか、僅差を守りきり1打差で勝利。「今週はアイアンのキレがいまひとつだったけれど17番(パー3)の6番アイアンのティショットは完璧だった」と1・8メートルにピタリと寄せ、起死回生のバーディ奪取で15年のOHLクラシックatマヤコバ以来となる米ツアー通算4勝目をゲットした。

 17年、18年はポイントランクによるシード圏外の136位、144位に沈み、大会前の世界ランクは257位(大会後133位に浮上)。限界を感じながらの戦いが続いたが、今回の勝利で完全に息を吹き返した。

 奇しくも今年の全米オープンの舞台は10年にメジャー初優勝を飾ったペブルビーチGL。海辺の名コースは今回彼が40代目前で4勝目を挙げたプンタカナリゾートとも雰囲気が似ている。風が強いシーサイドコースと相性が良いGマックも立派な全米OP優勝候補だ。

 今季はミケルソンやジム・フューリック、ポール・ケーシー、マット・クーチャーら40代の活躍が目立っている。39歳のマクダウェルもまだまだやれることを証明した形。ゴー、Gマック!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2013/04/08 メジャーチャンプが8800円のパーシモンみたいなドライバーを使っているゾ!
2012/02/13 テニスじゃないよ。Gマックがアブダビで“壁打ち”

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト