ルール問題で選手とUSGAがギクシャク。対策は……
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/04/16号
2019/04/11更新

ルール問題で選手とUSGAがギクシャク。
対策は……

 ツアープロたちから新ルールに関する批判が続出し、USGAとの関係がギクシャクし始めているようだが……。

 先のプレーヤーズ選手権では、ウェブ・シンプソンが、グリーンのカラーで意図せずにボールが動いたことで1打罰を受けた。これに対してシンプソンは「( グリーン上ではよくてカラーではダメというのは)ゴルフをダメにするものだ」と批判し、ジャスティン・トーマスやブライソン・デシャンボー、リッキー・ファウラーなどと共にルール批判の“急先鋒“に立っている。

 そこで一考を案じたのはUSGA。主席ディレクターのジョン・ボーデンハマー氏は「私たちはさまざまなプロジェクトでプレーヤーたちと多くの長期にわたる良好な関係を築いてきたが、今回初めてUSGAの大使として、また選手の声を拾い上げる人材として、専門のフルタイムスタッフチームを迎えることになった」と発表。二人の職員を雇い入れた。

 その一人がジェイソン・ゴア。2005年の全米オープン最終日、最終組で回りながら「84」を叩いて話題になった、米ツアー1勝、ウェブドットコムツアー7勝の選手だ。もう一人はリズ・フラッドキンという女性で、プロ選手ではないが全米女子アマのスタッフとして長く働いたり、LPGAの試合でも裏方としてかなり知られる存在だという。

 しかしながら、かつてはアーノルド・パーマーがUSGAの顔として知られていた時代があり、それと比較するとゴアらではトッププレーヤーたちの批判の声を抑えきれないのではという気が……。

 USGAはルールに関する批判に対して、選手に丁寧な説明をするとしているが、結局は今回雇い入れた二人を矢面に立たせるだけになる可能性も。これでは役人を表に立たせるどこかの国の首相のようではないか。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2019/03/22 新ルール実施状況でR&AとUSGAの意見が相違?
2018/08/13 2019新ルール、簡略化で「わかりやすい」一方「熟慮に欠ける項目も」と指摘も

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト