タイガーの元コーチブッチが引退へ?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/04/9号
2019/04/05更新

タイガーの元コーチ
ブッチが引退へ?

 米ゴルフ誌が有名コーチ、ブッチ・ハーモンがツアーから撤退すると報じた。

リッキーとブッチ。こんな姿も見納め!?

 タイガー・ウッズがプロデビューから03年に袂を分かつまでコーチを務め、メジャー8勝を導いたブッチは、これまで元世界ランク1位のグレッグ・ノーマンやフィル・ミケルソン、アーニー・エルスら有名選手を指導してきたことから“コーチ界のセレブ"と呼ばれるほど。

 現在も世界ランク1位のダスティン・ジョンソンやリッキー・ファウラー、ジミー・ウォーカーらのコーチとしてトーナメントに同行している。

 しかし今年8月で76歳になる最近はツアーに出向く機会は減り、代わって息子のクロード・ハーモン3世が教え子たちを見るケースが多くなった。そのなかにはブルックス・ケプカも入っている。

 ブッチに近い関係者は「デリケートな問題なので匿名が条件」としながら「ツアー(コーチ)はもう引退する」という本人の言葉を耳にしたと証言している。

 ブッチはツアーコーチ以外にスカイスポーツで20年以上メジャー解説を務めているが、そちらも今年のマスターズが最後になる見込みだ。

 父は1948年にマスターズで優勝したクロード・ハーモン。本人は50歳近くまでクラブプロとして燻っていたがタイガーの指導をはじめてから一躍有名コーチの仲間入りをし、これまで30年近くツアープロから引く手あまたの存在だった。

 昨年シネコックヒルズで行われた全米オープンでは大会前の練習日にタイガーと談笑しながらコースを歩く姿が目撃されているが、今後はかつての師弟が並んで公の場に姿を現すことはないのだろうか?

 本人は引退に関していまのところ、コメントしていないが、関係者によると今後は自宅のあるラスベガスで妻と2人、悠々自適の暮らしをするつもりだという。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2015/03/09 ブッチ・ハーモン再ブレーク!タイガーも元さやがいい?
2007/05/17 ミケルソン、シーズン途中でコーチをブッチ・ハーモンに変えたワケV

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト