ブッチ・ハーモン再ブレーク!タイガーも元さやがいい?
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2015/3/17号
2015/3/9更新

ブッチ・ハーモン再ブレーク!
タイガーも元さやがいい?

 71歳になったブッチ・ハーモンの“帝国”が拡大を続けている。その一方で元教え子のタイガーは世界ランク70位まで後退し青色吐息。再ブレイクのハーモンはタイガー再生に一肌脱ぐ……?

 2人が袂を分かったのはデビュー6年目の02年。その間メジャー14勝中8勝を二人三脚で挙げてきた。タイガーを全盛期に導いたそのブッチが、70歳を過ぎ益々盛んなのである。

 現在教え子はミケルソンにはじまってリッキー・ファウラー、ダスティン・ジョンソンといった当代きっての人気者のほか、目下アメリカ最強とうたわれるジミー・ウォーカーや、AT&Tで復活優勝を遂げたブラント・スネデカーまで。

 スネデカーの元コーチは昨年のフェデックスカップ王者ビリー・ホーシェルやニック・ワトニーを指導するトッド・アンダーソン氏。

「昨年の6月までトッドに教わっていたときは、世界で2番か3番目のコーチに習っているという感触があった。でもブッチに習った瞬間、あぁ、彼は世界トップの指導者なんだと実感した。彼に師事してから自分もメジャーで勝てるという気持ちになれた」(スネデカー)

 スネデカーをスランプから立ち直らせたブッチは、目立たない中堅どころだったウォーカーも"勝てる男"に押し上げた。一昨年、34歳にしてツアー初優勝を飾ると今年のソニーオープンまでに4勝を量産。理にかなったオーソドックスなスウィングは「ツアー屈指」の呼び声が高い。

 対するタイガーは苦しみ抜いている。スウィング改造に次ぐスウィング改造が裏目に出て遂にアプローチイップスまで発症。「ゴルフファンの立場としていまの彼のアプローチを見ているのは辛い。まったく自信を失っている」とブッチ。 「本人にその気があればよろこんで自分の意見を伝えたい」という。「しかしそれはないだろうね。彼の沽券にかかわるからね」

 プライドが高いタイガーを知り抜いたブッチならではの発言。だがスネデカーやウォーカーをよみがえらせた手腕には改めて脱帽せざるを得ない。タイガーが藁にもすがる思いだとしたらプライドをかなぐり捨て、20代の頃のように電話を取り「ハイ、ブッチ。なぜうまくいかないんだろう?」と素直に悩みを打ち明けるべきなのかもしれない。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/09/16 復活にかけるタイガー!次のコーチはまたブッチ?
2006/03/07 4兄弟ともに有名レッスンプロの「ハーモン一家」
2004/07/13 陰でスウィング批判を行う元専属コーチのハーモンに、タイガーが珍しく怒りを露に
2002/09/10 タイガーとブッチ・ハーモンが離れた?


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト