週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 9/16号
2014/9/8更新

復活にかけるタイガー!
次のコーチはまたブッチ?

 遂にというべきかタイガーが専属コーチ、ショーン・フォーリーとの決別を自身のウェブサイトで宣言した。「彼の腰痛悪化は一軸スウィングを強要したせい」などと一部で非難を浴びているフォーリーだが、話題はすでに"次のコーチ"に移っている。

 同じフォーリーに師事するハンター・メイハンがプレーオフシリーズ初戦のザ・バークレイズで復活優勝を飾った直後の発表だった。

「コーチとして友人として支えてくれたショーン(フォーリー)に感謝したい。(中略)自分自身、12月まで休養を取ることもあり、このタイミングが2人の関係を解消するのにもっとも適していると考えた」とタイガー。蜜月は10年の全米プロから予選落ちに終わった今年の全米プロまで丸4年。ブッチ・ハーモン、ハンク・ヘイニーに続く3代目コーチのフォーリーとは不倫スキャンダルや腰痛など数々の困難を乗り越え昨年5勝を挙げ完全復活。しかしハーモンで8勝、ヘイニーで6勝挙げたメジャー勝利は、フォーリーとはゼロに終わった。

 そして早くも取り沙汰されているのが次のコーチ候補。本命はハーモンという噂も。93年から02年まで二人三脚で黄金期を築き、最近もR・ファウラーやJ・ウォーカーをトップに押し上げた手腕が見直されているハーモン。

「いいとは思うが現実味がない」という関係者もいるが古巣に戻る可能性も否定できない。

 他にはL・ドナルドやJ・ダフナーを指導するチャック・クックや、ゴルフチャンネルの解説者を務めるタイガーの大学時代のチームメイト、ノタ・ビゲイを推す声も。

 ただ「タイガーほどスウィングに精通しているプレーヤーはいない。ビデオを駆使して自分で自分をチェックする方法もあるのでは?」と指摘する向きも。

「トッププレーヤーも同じことをやり続けると飽きてくる。なにか目新しいことをやりたがる」というのはレッドベター。次にタイガーの隣の場所を射止めるのは果たして誰……?

 
【関連記事】
2014/ 8/26 世界ランクトップテン陥落。タイガーは本当に大丈夫?
2014/6/10 世界一陥落のタイガー「復帰のメドたたない」
2002/9/10 タイガーとブッチ・ハーモンが離れた?

バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト