ホンマだよ。J・ローズギアチェンジして即優勝
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/02/19号
2019/03/01更新

ホンマだよ。
J・ローズギアチェンジして即優勝

  世界ランク1位のジャスティン・ローズが“タイガーの縄張り"(過去7勝)ファーマーズインシュランスオープンで今季初優勝を飾った。ギア契約を本間ゴルフに変えた直後の勝利に、本人も関係者も喜色満面だ。

 「テストではすごく良い感触だった。でも実際に試合で使って結果が出せるかは別の話。今シーズンを占う戦いになると予感していたファーマーズで結果が出せて本当に良かった」とローズ。

 昨年末「ローズが本間と契約か?」という噂が流れたときは弊誌も「ホンマかいな?」と見出しを打つほど驚いたもの。欧米のマスコミの反応も同様で「年間王者にまで上りつめたタイミングでなぜクラブを替えるのか?」と疑問を呈していた。

 やがて噂が現実とわかり、テーラーメイドから本間ゴルフに移籍したローズはファーマーズの前週のデザートクラシックで19年初登場。新しい年にニュークラブを投入したことに関して「まずは結果より本番でどう機能するかを試したい」と語っていた。結果は34位タイと平凡な成績。しかしその翌週に優勝という最高の結果を出すのだからさすが。「クラブを替えて本当に良かった。メイドインジャパンのクラフトマンシップを心から信頼している。こちらの要望にすべて応えてくれたホンマに感謝」とメーカーを手放しで賞賛した。

 ちなみにドライバーはTW747-460でアイアンはTW 747MBのプロトタイプ。ウェッジがTW-Wプロトタイプというラインナップになっている。

 ローズと優勝争いした親友のアダム・スコットは「こういうプレーができるからローズは世界ナンバー1なんだ」。ローリー・マキロイは「ローズほど精神力が高い選手は見たことがない。きっとあのつまずき(デビューから21試合連続予選落ち)を乗り越えたから強靭なメンタルを手に入れたんだろうね」。

 先週の小欄で欧州ツアープロの匿名アンケートについて掲載したが、プロが認める「欧州ナンバーワンプロ」は、やっぱり伊達じゃない!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/11/22 J・ローズが日本メーカーと契約ってホンマかいな?
2013/07/02 メジャー初優勝元天才少年ローズの「じぇじぇじぇ(JJJ)」プロ人生

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト