これぞ未来ゴルフ!空からドローンでおむすび届く
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/01/22号
2019/01/22更新

これぞ未来ゴルフ!
空からドローンでおむすび届く

 ドローンを使ったコース巡回・運搬システムを構築して、ゴルフ場向けに販売する会社が登場し、話題になっている。

 アサヒ商会は函館パークCCなど、ほかに釧路、札幌に4つのコースを経営しているが、同社では2年前から自社コースでドローン技術を活用したさまざまな可能性を探ってきた。たとえば、空からの記念撮影や、電話1本で作りたてのおにぎりを届けるサービスなど(おにぎり代も1個100円と安価)。結果、ドローンによる目視外自動巡回などが実用化している。芝の生育状況、マツクイムシなど病原虫の発生状況、コース整備管理、プレーの進行状況、台風などでの倒木状況、積雪の把握などが鮮明な4K動画にて一目瞭然のシステムを作り上げたという。

 「ボタン1つで18ホールをカバーできます。コース管理面で従業員の労務軽減もできるし、プレーに遅れが出ている時などは拡声器で呼びかけ、マーシャル代わりにも使えます」と同社常務、齊藤豪氏は胸を張る。

 このシステムはドローン、カメラ、ipadなどハード込みで販売する。価格はコース巡回用で100万円弱、小型荷物輸送用(200グラム程度を想定)でも100万円強。また開発担当者がゴルフ場に合わせてデータを設定し、運用方法もアドバイスするという。

 ゴルフ場経営コンサルタントの菊地英樹氏は「ゴルファーにとってはより便利に、またコース側の省力化に役立つことは間違いないでしょう。ただ雨など天候に左右されやすく、機械なのでメンテナンスも必要。壊れるリスクも含めて考えるべきでしょうね」とのこと。

 寒い日に空から温かい食べ物が届くなんて夢みたい!

  
【関連記事】こちらも注目です!
2016/04/28 飲み物がない。「ドローン、持って来てー」話題の新サービス
2016/05/20 コースでドローンが荷物をお届け!目的地にはカートが自動で!

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト