いぶし銀のイタリア男モリナリが受賞ラッシュ
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/01/08号
2019/01/22更新

いぶし銀のイタリア男
モリナリが受賞ラッシュ

 イタリア勢として初のメジャーチャンピオンに輝いたフランチェスコ・モリナリが各賞を総なめにしている。

おめでとう、モリナリ!

 タイガー・ウッズを退け、カーヌスティでの全英オープンを制覇したモリナリ。その勢いのまま欧州のフラッグシップトーナメントBMW PGAチャンピオンシップに勝ちレーストゥドバイ(年間王者)のナンバー1にも輝いた。

 さらにライダーカップでも無敗の5連勝と破竹の勢いでプレーヤーオブザイヤー(年間最優秀選手)に選ばれたと思ったら、今度はヒルトンゴルファーオブザイヤー、ゴルフライタートロフィを立て続けに受賞した。

 「身に余る光栄。どの賞もこれまで偉大なプレーヤーたちが受け継いできたもの。彼らの仲間入りができてうれしい。特別な1年を象徴する出来事で、自分にとっては大きな意味がある」(モリナリ)

 「イタリア人として初めてメジャーに勝てたのは最高だったし、年間王者になれたこと、ライダーカップで戦えたことも想像以上に素晴らしい体験だった。これからの人生は今年のことを思い出して励みにしたい」

 プロゴルファーに浮き沈みはつきもの。だからこそ心の拠りどころが必要なのだが36歳のモリナリは18年に打ち立てたさまざな実績を勲章に変えて戦っていくという。

 欧州ツアーのキース・ペリーCEOは「モリナリはゴルファーとして一流というだけでなく、人間としても素晴らしい。我々ゴルフ界の貴重な伝道師としてお手本になってくれている」と受賞を讃えた。

 地味だがいぶし銀の技を持つイタリアの星。モリナリの今後に注目だ。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/08/17 ロッカ、モリナリ、マナセロ……イタリアゴルフの系譜
2009/12/11 W杯イタリア初優勝を導いたモリナリ兄弟って誰ですか?

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト