科学者デシャンボーの奇行(?)がまたまた明らかに
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2019/01/01号
2019/01/15更新

科学者デシャンボーの奇行(?)が
またまた明らかに

 「デシャンボーはグリーンだけでなくフェアウェイでもスティンプメーターを使っている」という情報がケビン・ナからもたらされた。

飛躍続くデシャンボー。19年もネタ提供よろしく!

 マッドサイエンティストことブライソン・デシャンボーが何をやっても、もはや驚かないが、ナの発言はまたもやゴルフ界に衝撃を走らせた。

 ナとデシャンボーは9日に閉幕したグレッグ・ノーマン主宰のオフ恒例イベントQBEシュートアウトに出場。パートナーとして初日のスクランブル方式では13アンダー59をマークするなど息の合ったプレーを見せた。

 ラウンド後、ゴルフチャンネルのインタビューに応じた2人は韓国レストランで焼肉を食べながらコミュニケーションを深めたという。その際、ナから飛び出したのが「デシャンボーはスティンプメーターでフェアウェイの速さも測っている」との話。

 グリーンの速さを測る道具をフェアウェイにも適用することで、落としどころのランや傾斜の計算をしてスコアメークに生かしているというのだ。「これ以上詳しいことは言えないけれど、彼の発想や探究心はすごいよ」とナは後輩をベタ褒め。

 そういえば大会ホストのノーマンも解説席でこんな話をしていた。デシャンボーがノーマンと同じコブラと道具契約を結んだとき「37・5インチに揃えている彼にあやかってワンレングス(長さの同じ)のアイアンを作ってもらった」。何やら“ゴルフ界のカリスマ"はマッドサイエンティストに傾倒している様子なのだ。

 シュートアウトの結果は3位タイ。それにしてもお騒がせ“変人"といわれてきたデシャンボーの株は、ここのところ急上昇。2019年はどうなるだろうか。

  
【関連記事】こちらも注目です!
2018/11/22 5戦3勝男デシャンボーまた新しい”実験”に着手するぞ
2016/02/09 全部同じがいいじゃない?ソニー盛田氏と同じ考えの選手がいた

一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト