全部同じがいいじゃない?ソニー盛田氏と同じ考えの選手がいた
 

週刊ゴルフダイジェスト「BACK9」の内容を、バックナンバーとしてほぼそのまま転載しています。
内容は紙雑誌掲載当時のものですので、詳細の状況等は変わっている場合があります。ご了承ください。

週刊ゴルフダイジェスト 2016/02/16号
2016/02/09更新

全部同じがいいじゃない?
ソニー盛田氏と同じ考えの選手がいた

 アベレージクラスの人の多くは、「ロングアイアンもショートアイアンのように打てたらいいな」と考えているのではないだろうか。「だったら全部同じ長さにしてしまえばいい」と考えたのがブライソン・デシャンボーだ。その"独自理論"とは?

 アブダビHSBC選手権の初日に64をマークして首位発進したブライソン・デシャンボー(米国・22歳)は、昨年の全米アマとNCAA選手権に勝ち、アマチュア世界ランキング4位(1月24日現在)の有望選手だ。ちなみに、全米アマとNCAAの両タイトルを獲ったことがあるのは、ジャック・ニクラス、フィル・ミケルソン、タイガー・ウッズ、ライアン・ムーアの4人だけで、デシャンボーは5人目の快挙を達成し注目を集めている。デシャンボーが注目されているのは、その戦歴ばかりではない。クラブセッティングがユニークなのだ。アイアンはロフト以外すべて6Iの長さ、ライ角、バウンス角で統一している。

 「飛距離差はロフトで決まるし、こうすると同じスウィングプレーンで打てる」というのがデシャンボーの理論。「もう4~5年前からそうしている」と言うから、前述のアマタイトルもこれで獲ったということである。

 実は、この番手の長さを揃える発想は古くからあり、30年以上前に、ゴルフ愛好家だったソニーの創業者である故・盛田昭夫氏が試作している。しかし、ショートアイアンは飛び過ぎるし、ロングアイアンは飛ばなさすぎるため実用的ではなかった。

 アブダビでは、最終的には54位で終えたデシャンボー。今後もそのセッティングで戦い続けるのか注目したい。

 
【関連記事】こちらも注目です!
2014/09/16 アメリカで話題の『エイムポイントグリーンリーディング』なるメソッドとは?
2009/08/20 石川遼サン・クロレラ優勝は9番アイアンを抜いたセッティングのせいだった
2009/01/09 メーカーのレップが明かすプロのギア最新情報。あの選手の以外なスペック
2005/12/15 あなたの「グリップスピード」はいくつですか? PRGRがクラブフィッティングで新理論を展開


一覧へ戻る


バックナンバー

最新号はこちら

週刊ゴルフダイジェスト最新号

アクセスランキング

  • 月刊GD
  • チョイス
  • みんなのゴルフダイジェスト